ONE DROPさまにSDGs連携相談員派遣に伺いました

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


ONE DROPさまにSDGs連携相談員派遣に伺いました

SDGs連携相談員派遣に伺いました

京都で初めての産後ケア施設を運営する、ONE DROP(ワンドロップ)さま。

 

京都SDGsラボ開始初期から本登録をしていただき、「SDGs連携相談員派遣」を利用して、ともにSDGsのマッピングを進めてきました。

 

ONE DROPさまホームページ

http://onedrop-kyoto.net/

 

産後のお母さんと赤ちゃんが安心して過ごせる空間を提供する、産後ケア施設 ベビマム。医療職スタッフが24時間常駐し、育児に関する相談、睡眠時間の確保、沐浴や授乳のおさらいなどをされています。

a-uyzdl9e376tpem1rij06vtvp5_c614.jpg
写真:ONE DROPさまが運営する産後ケア施設、ベビマム。


スタッフ訪問時は、利用者さんの赤ちゃんがちょうど寝付いたころ。お母さんもスタッフの方と明るくお話ししており、落ち着ける雰囲気の施設でした。

 

そんな施設を経営するONE DROPさんは、事業自体の取り組み以外にも、ゴミをできるだけ減らす、既存の施設をそのまま利用する、環境にやさしいアメニティを用意するなどSDGsに結びつく取り組みを既に多く行われています。

 

2020年12月は、事業やそれに対する考え方が、具体的にどのゴールの、どのターゲットに関連するのかを、京都SDGsラボスタッフとともに確認していきました。

rpcw_9er3xga72gj4oh-7ti_p0bwnk9u.jpg

写真:ラボスタッフが、事業の想いやこだわりをお聞きし、一つひとつSDGsと結びつけていきます。

 
-e1o2cofeuq1hwypdqlhzyhm06iy013x.jpg
写真:当たり前にされていることが、実はSDGsと深く関連していることもあります。
 

また、社会にいい取り組みをしている本登録者企業の商品を集めた「内祝いカタログ」を作れないか、というアイデアが生まれました。 SDGsによって、さらに意識や取り組みが広がり、また自社だけでできないことを協働で乗り越えていけるようになっていってもらえたら嬉しいです。

京都SDGsラボとは?


京都SDGsラボは、SDGs連携相談員派遣、マッチングイベントによってさらにみなさまのSDGsへの取り組み、パートナーシップによる協働をお手伝いさせていただきます。

ONE DROPさまのように、具体的な関わりをご希望の方・法人様は、本登録のお願いをしています。

  

詳細は、以下のページからご確認ください。

▷本登録について

【京都SDGsラボ本登録者のみなさま】

*本登録の際に、団体名の公開を許可いただいたみなさまのお名前を記載しています。

(順不同)(2021年2月19日時点)

 

  NPO法人フェアプラス 

  ONE DROP 

  星和電機株式会社 

  認定NPO法人アクセスー共生社会をめざす地球市民の会 

  株式会社KEIKAN

  株式会社アグティ

  株式会社食一

  有限会社シサム工房

  株式会社FUKUDA

  株式会社アラキ工務店

  大東寝具工業株式会社

  京都グレインシステム株式会社

  Dari K株式会社

  株式会社Hibana

  株式会社フラットエージェンシー

  TERA Energy株式会社

  株式会社エムアールサポート

  株式会社N yura konko

  公益社団法人日本国際民間協力会

  認定NPO法人環境市民

  公益法人One Village One Product +1

  認定NPO法人テラ・ルネッサンス

その他のブログを見る

2024年03月
« 2024年02月 2024年04月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12
  • 3/12(火)

    【カンボジア】農協の年次総会が開催されました
    【カンボジア】農協の年次総会が開催されました
13 14 15
  • 3/15(金)

    【ブルンジ】自然災害にて日常を失った人々と共に
    【ブルンジ】自然災害にて日常を失った人々と共に
16
17 18 19 20 21 22
  • 3/22(金)

    【ウガンダ】カラモジャ事業1年目終了のセレモニーを実施しました!
    【ウガンダ】カラモジャ事業1年目終了のセレモニーを実施しました!
23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事検索

  • facebook
  • twitter

メルマガに登録

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる