平和教育・地雷・小型武器・子ども兵に取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンス

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


「私の仕事。 ~自分に何ができるだろうか~」vol.9

みなさん、こんにちは。インターンの渡邊 有衣です。

わたしは2018年の2月からインターンをしています。

 

5年前に、ある世界史講師と出会ったことがきっかけで、国際問題に興味をもったわたしは、テラ・ルネッサンスと出会うまでは問題に対して何も行動を起こすことができず、悶々としていました。

 

そんなわたしは大学入学後、ゼミで持続可能な開発(SDGs)について学びはじめ、テラ・ルネッサンスという組織があることを知りました。

そして昨年の夏にウガンダにフィールドワークへ行くチャンスを得たことがきっかけで、渡航前にウガンダのことをもっと勉強し、かねてからの国際協力に関わりたいという想いをかたちにするため、テラ・ルネッサンスでインターンをはじめることに決めました。

 

わたしが通常業務として主に担当しているのはイベントの広報です。テラ・ルネッサンスでインターンをはじめてから、イベントに参加し、国際問題について「知る」、「興味をもつ」方々が増えることで、少しでも問題が解決の方向に向かうのだということがわかりました。今は、そのことを大切に考えて広報活動をしています。

 

また、今回の夏季募金キャンペーンでは、受益者ブログを担当しています。現地の状況や私たちの活動、そして支援を受けているひとり一人のことをできるだけ皆さんに伝えられるようなブログにしたいと思っています。

ブログシリーズ『夢中になれたこと。』をぜひチェックしてください!笑
お読みいただき、ありがとうございました(^^)

『夢中になれたこと。vol.1』ウガンダ元子ども兵のフィオナさん(仮名)27歳の記事

こちらから

『夢中になれたこと。vol.2』ウガンダ・元子ども兵のマイケルさん(仮名)34歳の記事

こちらから

『夢中になれたこと。vol.3』

ブルンジ・元ストリートチルドレン、エリックさん(仮名)19歳の記事

こちらから


…………………………………………
記事執筆
啓発事業部・インターン
渡邊 有衣

その他のブログを見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる