【ウガンダ】新事業地カラモジャで、農業を通した自立支援を開始!

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


【ウガンダ】新事業地カラモジャで、農業を通した自立支援を開始!

【2023年5月 活動レポート/ウガンダ】

 

f94e1fuboqs1eandhzh2sdp5oj_av91z.jpg
新事業を開始したウガンダ北東部カラモジャは、同国内で最も開発から取り残されてきた場所です。また半乾燥地域に属しているため、水不足によって農業生産が限られています。

そこに昨年、ウクライナ危機の影響を受けたアフリカ地域の食料価格高騰、干ばつなどが相まって、貧困層の方々の生活を襲いました。

同地域内でも、私たちの活動地であるコティド県は、特に食料不足人口も多く、昨年1,600名以上が餓死によって命を落としました。

このような目の前の命の危機に対して、テラ・ルネッサンスは昨年10月、緊急食料支援を実施しました。(詳細はこちら https://terra-r.jp/blog/20221026.html)
zstmz7vy_-74q2atjd-tv0qlwzm31t-3.jpg

2022年10月 緊急食料支援の様子

しかしながら、食料援助のような一過性の支援は当然なくなれば終わりです。それでも援助団体によって不定期に実施される食料援助が、これまで現地の人々の援助依存を生み出してきました。

この地域の人々が中長期的に自立して生計を立てるために、地域内で食料生産ができるようになることが重要です。この思いのもと、テラ・ルネッサンスでは、灌漑農業を通した自立支援プロジェクトを実施することになりました。

今この地域では、人間として最低限の生活を送るために必要な一日に一回の食事も満足に食べられず深刻な飢餓状態にある人々がいます。必要なのは、水であり、食料です。

農業はそもそも、土と水さえあればできる。そして、食べ物さえ作ることができたら、人は生きられます。


このカラモジャ地域には、広大な土地があり、肥沃な土がある。ならば、水さえあれば農業ができないわけがない。それがこの灌漑プロジェクトの始まりでした。

現在、この灌漑農業を支える水を貯めておくための貯水池建設が進んでいます。

6z4_obw_3qj6e6l6p-nt2w1vjim9z-yu.jpg

重機を利用した貯水池掘削の様子 (4月半ば)

4月の末、奇跡的に貯水池本体の掘削が完了したタイミングで大雨が降り、広さ約サッカーコート1つ分、深さ5mの巨大貯水池がたった1日にして満杯になりました。半乾燥地域といっても、雨は降ります。その雨をしっかりと集水すれば、農業はできるのです。

0smgpcseww6d8g2971a06zbnkid4jfml.jpg
たった1日の雨で満杯になった貯水池 (4月末)

5月に入り、支援の受け手となる最貧困層150世帯に対しての農業研修が始まりました。受益者の選定は、本当に支援を必要としている人々にこだわりました。その多くが、シングルマザー、障がい者世帯、高齢者世帯、慢性疾患をもつ人の世帯などです。

vjulsglws7gjtegahyivffdf9oelvrtr.jpg
農業研修初回、オリエンテーションの様子
初回の研修では、自立の重要性や、事業の詳細説明などを行いました。その多くが農業を通した自立への意志を持った若者達です。
 
もちろん、これまで食料援助だけを受け取ってきた人々から、「なぜ、いますぐ手に入る食料を与えてくれないんだ!」という声も少なからずあります。
 
農業の技術を身につけること、「自分たちの力で自分たちの食べ物を作ること」の重要性を何度も強調します。そして、これからも事業を通して「あなたたちならできるんだ」ということを伝え続けていきます。
teomq-qn0ge707syss-07n9254gf5iu7.jpg

受益者による農地開拓

上の写真のように、支援の受け手による農地開拓が始まっています。5月半ばからは実際に現地の主食であるトウモロコシや豆など、主要穀物の種蒔きが始まります。

引き続き来月も、事業の様子をお伝えしていきます。
 
記事執筆/
海外事業部 ウガンダ事業
田畑 勇樹

その他のブログを見る

2024年04月
« 2024年03月 2024年05月 »
1 2 3 4
  • 4/4(木)

    【啓発】愛知教職員組合連合会青年部よりご寄付をいただきました。
    【啓発】愛知教職員組合連合会青年部よりご寄付をいただきました。
5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16
  • 4/16(火)

    【カンボジア】家畜飼育支援制度、2ターン目が始まります!
    【カンボジア】家畜飼育支援制度、2ターン目が始まります!
17
  • 4/17(水)

    【啓発】1年4か月ぶりの開催。ファンクラブ会員ボランティア主催イベント「第109回テラスタイル東京」を実施しました。
    【啓発】1年4か月ぶりの開催。ファンクラブ会員ボランティア主催イベント「第109回テラスタイル東京」を実施しました。
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事検索

  • facebook
  • twitter

メルマガに登録

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる