石鹸づくりで紛争被害女性と地域住民を支援【緊急支援プロジェクト】

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


石鹸づくりで紛争被害女性と地域住民を支援【緊急支援プロジェクト】

コンゴ民主共和国 中央カサイ州カナンガ市で行っている紛争被害女性の石鹸作りの様子です。

 

こちらでは、紛争により夫や子どもをなくした女性たちが石鹸作りに励んでいます。コロナ禍で経済活動が制限される中、彼女たちの暮らしを守るために、石鹸作りの仕事を提供し続けてきました。コロナ危機以降、合計4万個以上の石鹸を生産することができています。生産された石鹸は、随時、高齢者や最貧困層世帯の住民に無償で配布しています。

 

実は、先日この中央カサイ州でもコロナ感染者が1名出ました。現在、コンゴ民は、アフリカで14番目に感染者が多い国ですが、ここ中央カサイ州では、もともと紛争の影響もあり経済活動や移動が少なかったことも一因で感染者はゼロでした。

 

しかし、ついにここでも感染者が発生し、ますます感染予防対策が重要になっています。そんな中、多くの住民はマスクも持っておらず、石鹸で手洗いする環境にない状況があり、彼女たちの生産する石鹸は、地域住民にとって不可欠なものになっています。また、同時に、多くの人々が仕事や収入をなくしたりする中、彼女たちは、このコロナ禍で経済活動が制限される中、なんとか石鹸作りによって生活を維持させることができています。

qa9sc2laeh5fj5q673qh7i2l0jjxhpj0.jpg
写真:紛争被害女性が石鹸をつくっている様子

また石鹸作りの女性たちと同様、紛争被害を受けて夫や子どもを亡くしたり、国内避難民となっていた女性たちはパイナップルジュース作りと、農作物の一次加工ビジネスに取り組んでいます。彼女たちはコロナ禍で著しく収入が減りましたが、ほぼ自力で営業活動を続けながら、今も生産活動を続けています。

 

特にパイナップルジュース作りのグループは、コロナ禍でホテルやレストランが軒並み営業停止になってしまい売上が激減しました。しかしそれでも、テラ・ルネッサンスから資材や商品の運搬や助言などを受けながら、自分たちでジュースを生産し販売活動を続けています。そして、なんとかこの4ヶ月間の苦しい時期を耐えてきました。

c6_x3h3l17nf8kk0bbqzvnm8vlxb5pkd.jpg
写真:パイナップルジュースをつくっている様子

 

農作物の一次加工を担っているグループも原料(メイズ)価格の変動により、大きな打撃を受けることもありましたが、今も生産活動を続け、一部はテラ・ルネッサンスが最貧困層らに配布する食料物資として購入することで手助けしています。

 
(報告:小川 真吾)

ファンクラブキャンペーン2020実施中!

hdk_75f3g58ws-a7vm0v50gcebb_p76y.jpg


設立から19年。

 

アジア、アフリカ、そして日本で、紛争で傷ついた人びとや被災した方々の自立、復興を目指して一人ひとりに寄り添い続けてきました。

 

これらの活動はいつだって、日頃からご寄付などさまざまな形でテラ・ルネッサンスとつながってくださる皆さまの想いによって実現されてきました。

 

そして応援してくださるみなさまにとって、テラ・ルネッサンスは遠く離れた国の課題、そして社会と、皆さまの想いをつなげる場所になれていたのではないか。だからこそ共感した仲間があつまり、あたたかい応援を寄せていただくことができたのではないかと考えています。

 

設立20年を間近に、私たちは活動を継続的に応援いただける仲間(=ファンクラブ会員)を増やしていきたいと考えています。

 

ファンクラブ会員としてご支援をお願いしたい理由は二つです。


一つは、毎月のご寄付によって「社会とのつながりを忘れないでいられる方法」だから。

もう一つは、毎月のご寄付をいただくことで、新型コロナや災害のような突発的な危機が起こったときも、より安定的な活動をすることができるからです。

 

テラ・ルネッサンスでは、8月1日から9月30日までファンクラブキャンペーンを実施しています。ぜひ、この機会に、ファンクラブ会員として、一緒に活動を進める仲間になっていただけませんか。

▼ファンクラブ会員について詳しくはこちら▼
https://www.terra-r.jp/fccp2020.html

その他のブログを見る

2024年04月
« 2024年03月 2024年05月 »
1 2 3 4
  • 4/4(木)

    【啓発】愛知教職員組合連合会青年部よりご寄付をいただきました。
    【啓発】愛知教職員組合連合会青年部よりご寄付をいただきました。
5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16
  • 4/16(火)

    【カンボジア】家畜飼育支援制度、2ターン目が始まります!
    【カンボジア】家畜飼育支援制度、2ターン目が始まります!
17
  • 4/17(水)

    【啓発】1年4か月ぶりの開催。ファンクラブ会員ボランティア主催イベント「第109回テラスタイル東京」を実施しました。
    【啓発】1年4か月ぶりの開催。ファンクラブ会員ボランティア主催イベント「第109回テラスタイル東京」を実施しました。
18 19 20
21 22 23 24
  • 4/24(水)

    【ブルンジ】3年間集大成のワークショップを実施
    【ブルンジ】3年間集大成のワークショップを実施
25 26 27
28 29 30

記事検索

  • facebook
  • twitter

メルマガに登録

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる