平和教育・地雷・小型武器・子ども兵に取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンス

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


「私の仕事。 ~自分に何ができるだろうか~ 米田瑞希 編」vol.19

こんにちは!テラ・ルネッサンス 啓発事業部の米田です。

主に法人連携担当として、テラ・ルネッサンスをさまざまな形で支援してくださる企業様へ、ご支援の御礼にお伺いしたり、活動のご報告をさせていただいています。

 

テラ・ルネッサンスとの最初の縁は2017年4月。

「一人ひとりに未来をつくる力がある」という、活動理念の中の一節に惹かれ、インターンに応募したことが始まりでした。インターン生として講演管理や京都府との協働事業など、広く業務に関わりながら2年間を過ごし、インターン卒業後は一般企業に就職。

約1年後、思いがけず再度ご縁をいただき、昨年の9月にテラ・ルネッサンスに入職しました。

インターン時代も、現在も、私の仕事に共通しているのは「日本国内から国際協力に関わる人とつながる」こと。

普段接する支援者の多くの方は日本国内で暮らし、働いていて、頻繁に支援の現場を訪れることは叶いません。そんな中でも「今いる場所で、今できることをしたい」とテラ・ルネッサンスに支援を寄せてくださっています。

そんな支援者の皆様と接するとき、「一人ひとりの未来をつくる力」が熱を持って、私に伝わってきます。

私の、テラ・ルネッサンス国内職員としての仕事は、そんな熱をつなぎ、伝え、現場へと届けていくことなのかな。
入職して半年、やっとつかみ始めたような気がしています。


これからも、テラ・ルネッサンスを応援してくださる企業の皆様や、すべての支援者の皆様とともに。

今できることから平和な世界をつくっていきたいと思っています。

ーーーーーーーーーーー
記事執筆
啓発事業部 法人連携担当/
米田瑞希

その他のブログを見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる