平和教育・地雷・小型武器・子ども兵に取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンス

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


【テラ・ルネッサンスを応援します VOl.8】森友嵐士さん(T-BOLAN)



森友嵐士さんと初めてお会いした時、遠く離れたアフリカ・ウガンダでの元子ども兵の現状を、まるで自らの家族の体験のように、真剣に聴いてくださったのを、今も思い出します。


士さんとの関係の中で、こんなことがありました。
 

ある時、ウガンダの元子ども兵と、日本の中学生たちがビデオレターで交流することになりました。中学生たちの作成したビデオで紹介された日本の現状。その中で、日本の自死者が多いことに驚いた元子ども兵が、日本の人々の「幸せ」を祈るなど、心と心が通う交流を実現することができました。


そのビデオレターを作った中学生たちが、校内で子ども兵問題を伝えるために、遠い誰かのために想いを馳せる楽曲を、みんなで歌いたいと相談があり、嵐士さんにそれをお伝えすると、ある楽曲を紹介くださり、子どもたちに歌ってもいいよ、と仰ってくださったのです。





それが、今の「祈り」という楽曲です。



私は、この歌を聞くたびに、誰かを想うこと(祈り)が、誰かを励まし、助ける「力」になると、強く信じることができるのです。

 
 

◎テラ・ルネッサンス世界会議に寄せられた応援コメント(テラ・ルネッサンスを象徴する一言とともに)



その後も、様々な機会に、応援メッセージや動画を寄せてくださり、テラ・ルネッサンスの平和への想いや取り組みなどが、たくさんの人々に伝わるよう心配ってくださる。それが嵐士さんなのです。


*また、個人的には、2017年の九州北部豪雨で甚大な被害を受けた、私の故郷・東峰村(福岡県)の復興応援親善大使を、嵐士さんが務めてくださっているのも、深いご縁を感じています。
 

ところで、テラ・ルネッサンスでは、世界6カ国で紛争や災害の苦しみから、自らの力で立ち上がろうとしている人々を応援するために、「冬季募金」の呼びかけをしています。


… … … … … … … … … … … … … … … … 
▼ テラ・ルネッサンス 冬季募金
詳しくは、以下ウェブページをご覧ください。
… … … … … … … … … … … … … … … … 


その呼びかけが、より多くの人に届くようにと、森友さんが応援コメントを寄せてくださいました。

Message

「愛の反対は無関心」

マザーテレサの言葉です。


鬼丸くんと出会ったのは、もう15年近くになるのかな。


ウガンダの少年兵の話をはじめて伺った時、今の現実の話だと信じられなかった。


毎日毎日講演で日本中を走り回ってた鬼丸くんの言葉で、とっても印象的だった言葉。


それが冒頭の言葉だ。世界中の皆が平等じゃなきゃ、世界は平等ではない。


世界中のすべての皆の暮らしが安全で平和じゃなきゃ、世界は平和じゃない。


幸せを生きる世界の皆が平和の中、夢や希望、幸せを生きる時代へと繋がりますように。


どんなに大きな大木もはじまりはたったひとつの小さな種から。


僕たちは未来を守る知恵と決心を持っている。


T-BOLAN MORITOMO ARASHI


嵐士さん、応援コメントを寄せてくださり、本当にありがとうございます。

 
これからも、紛争や災害の苦しみから、自らの力で立ち上がろうとする人々を、もっと応援(支援)していきます。
 

(文責)認定NPO法人テラ・ルネッサンス創設者 鬼丸 昌也
 

◎ テラ・ルネッサンスの冬季募金にご協力ください。

 

「すべての生命が安心して生活できる社会(世界平和)の実現」を目指して、カンボジア、ラオス、ウガンダ、コンゴ民主共和国、ブルンジ、そして日本で、紛争や災害で苦しみを抱えた人々の「自立支援」を行っています。設立以来18年間で、アジア、アフリカで多くの人々に支援を届けることができました。

 

現在、さらに支援を多くの人々に届けるために、2,000万円の資金を必要としています。

 

ぜひ、あなたの「優しさ」を、紛争・災害後の地域で、自らを信じ、自らで、立ち上がろうとする人々に、寄せていただけないでしょうか。

 


… … … … … … … … … … … … … … … …

 ▼ 下記URLの寄付フォームより
 今すぐご支援いただけます。

・ふるさと納税(寄附)は、コチラから
 https://www.terra-r.jp/furusato_tax.html

… … … … … … … … … … … … … … … …

 

 

\ 例えば、あなたの支援でできること /

 




. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

 

▶︎寄付金控除など、確定申告に便利です

 

テラ・ルネッサンスは、京都府から認定を受けた「認定NPO法人」です。当会へのご寄付は、寄付金控除など、税制上の優遇措置の対象になります。



▶︎▶︎ふるさと納税で、佐賀・アジア・アフリカを支援!

 *今年のふるさと納税は もう、お決まりですか? 

 

NPO法人テラ・ルネッサンスは、新たな支援の方法・窓口として『ふるさと納税』を活用した寄附の仕組みをご用意しました。通常の寄附よりも控除額が大きく、ご希望のお返しの品をお選びいただくことができます。 

 

ふるさと納税(寄附)でも、テラ・ルネッサンスの活動を応援ください!詳しくは、テラ・ルネッサンスの「ふるさと納税」ページをご覧ください。

 


 ▽ テラルネ・ふるさと納税ページ

 https://www.terra-r.jp/furusato_tax.html



その他のブログを見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる