平和教育・地雷・小型武器・子ども兵に取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンス

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


【テラ・ルネッサンスを応援します VOl.7】西水美恵子さん(元 世界銀行副総裁)


… … … … … … … … 


(前略)受益者のオーナーシップとリーダーシップは、支援の奥義だと言っても過言ではない。戦火や自然災害からの復興、村おこしや町づくり、ひいては国家経済の発展にさえも共通する奥義である。


 
私事、格別信心深い人間ではないが、世銀で担当していた国々で、その奥義を極める現場に出合うと、観世音菩薩の姿が脳裏に浮かぶようになった。


衆生の苦悩に応じて姿を変え、大慈悲を行ずると信じられる変化観音。そのお姿が、草の根の声を深く聴き、自助自立の道へと手を差し伸べる謙虚な支援の在り方に、重なったのだろう。
 

2年前、三陸沿岸の大被害を目のあたりにして絶望感に打ちのめされていた時、その観音さまに救われた。


想像を絶する苦難を乗り越え、一針、一針、前進する大槌の刺し子さんたち。そこに寄り添うように働くテラ・ルネッサンスの職員たち。皆の明るい笑顔に「これこそ誠の人助け」とほほ笑む観音さまが映った。


(毎日新聞:時代の風 岩手・大槌の観音さま 2013年3月17日より抜粋)

記事全文は以下をご覧ください。
http://u0u0.net/0LcZ


… … … … … … … … 



東日本大震災以降、テラ・ルネッサンスは岩手・大槌で「大槌復興刺し子プロジェクト」を展開してきました。(*大槌復興刺し子プロジェクトについては、以下をご覧ください。)
https://sashiko.jp/about 


ご縁をいただいて以来、西水美恵子さんはお住まいのカリブ海から、日本に戻るたびに、岩手・大槌を訪問してくださいます。


大槌復興刺し子プロジェクトが、永続的に発展するためには、技術の向上が必要だと、刺し子の伝統技術を活かしたオーダー商品をご注文いただき、刺し子さん(大槌復興刺し子プロジェクトで、刺し子製品を制作する女性の皆さん)が新たな技術を習得する機会をくださいました。

 

◎刺し子の伝統柄を活かしたベットカバーを御注文いただきました。


刺し子さんと向き合う時、西水さんは、まさに真剣勝負。

 
相手の一言も聞き漏らさない、相手の言わんとすることを受け止めようと、真摯に向き合う「覚悟」に溢れています。その覚悟が、相手の心を動かしていく・・・。そんなシーンを、たくさん見てきました。
 

◎自らの想いを真摯に語り、伝える西水さん

 

 ◎涙、笑顔・・・、心が通じ合い、それぞれの心が動き出す。*爆笑中の西水さん



真摯に相手に向き合う「覚悟」。
 

それこそ、テラ・ルネッサンスが各地で支援の受け手(受益者)、支援をくださる方々(支援者)、社会と対する時に大切にしている「価値観」。その大切さを、常に自らの姿勢で見せ続けてくださるのが西水さんなんです。


ところで、テラ・ルネッサンスでは、世界6カ国で紛争や災害の苦しみから、自らの力で立ち上がろうとしている人々を応援するために、「冬季募金」の呼びかけをしています。


… … … … … … … … … … … … … … … … 
▼ テラ・ルネッサンス 冬季募金
詳しくは、以下ウェブページをご覧ください。
… … … … … … … … … … … … … … … … 


その呼びかけが、より多くの人に届くようにと、西水さんが応援コメントを寄せてくださいました。

Message


大志晩成

おきばりやす


西水 美恵子


テラ・ルネッサンスの目指すもの(世界平和)は大きいビジョンだから、焦らず、休まず、ひたむきに進んで欲しいとの西水さんの想い。西水さん、応援コメントを寄せてくださり、本当にありがとうございます。

 
これからも、紛争や災害の苦しみから、自らの力で立ち上がろうとする人々を、もっと応援(支援)していきます。
 

(文責)認定NPO法人テラ・ルネッサンス創設者 鬼丸 昌也
 

◎ テラ・ルネッサンスの冬季募金にご協力ください。

 

「すべての生命が安心して生活できる社会(世界平和)の実現」を目指して、カンボジア、ラオス、ウガンダ、コンゴ民主共和国、ブルンジ、そして日本で、紛争や災害で苦しみを抱えた人々の「自立支援」を行っています。設立以来18年間で、アジア、アフリカで多くの人々に支援を届けることができました。

 

現在、さらに支援を多くの人々に届けるために、2,000万円の資金を必要としています。

 

ぜひ、あなたの「優しさ」を、紛争・災害後の地域で、自らを信じ、自らで、立ち上がろうとする人々に、寄せていただけないでしょうか。

 


… … … … … … … … … … … … … … … …

 ▼ 下記URLの寄付フォームより
 今すぐご支援いただけます。

・ふるさと納税(寄附)は、コチラから
 https://www.terra-r.jp/furusato_tax.html

… … … … … … … … … … … … … … … …

 

 

\ 例えば、あなたの支援でできること /

 




. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

 

▶︎寄付金控除など、確定申告に便利です

 

テラ・ルネッサンスは、京都府から認定を受けた「認定NPO法人」です。当会へのご寄付は、寄付金控除など、税制上の優遇措置の対象になります。



▶︎▶︎ふるさと納税で、佐賀・アジア・アフリカを支援!

 *今年のふるさと納税は もう、お決まりですか? 

 

NPO法人テラ・ルネッサンスは、新たな支援の方法・窓口として『ふるさと納税』を活用した寄附の仕組みをご用意しました。通常の寄附よりも控除額が大きく、ご希望のお返しの品をお選びいただくことができます。 

 

ふるさと納税(寄附)でも、テラ・ルネッサンスの活動を応援ください!詳しくは、テラ・ルネッサンスの「ふるさと納税」ページをご覧ください。

 


 ▽ テラルネ・ふるさと納税ページ

 https://www.terra-r.jp/furusato_tax.html



その他のブログを見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる