平和教育・地雷・小型武器・子ども兵に取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンス

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


【参加報告】H2Oサンタ NPOフェスティバル

8月31日から9月2日まで、阪急うめだ本店にてNPOフェスティバルに参加してきました!

ご来場いただいた皆さま、そしてテラ・ルネッサンスのブースを訪れてくださった皆さまありがとうございました!

今回で第10回目となるNPOフェスティバルの後半の部に10団体のうちの一つとして参加させていただきました。

会場では、イベントの一つとしてクイズラリーを行なっていました。テラ・ルネッサンスに関するクイズは、”テラ・ルネッサンスは◯◯で元こども兵の支援を行なっています”というものでした。(答えはアフリカ)


クイズを解いてまわり、展示のパネルにかかれた”アフリカ”という文字を見つけ、「アフリカだ!」と声をあげる嬉しそうな子どもたちを見て、これを機に少しでもアフリカについて興味をもってもらえればと思いました。


また、展示パネルをじっくりと読んでくださる方、写真に収めてくださる方、当会について尋ねてくださる方など、たくさんの方々が当会について知ろうとしてくださいました。


また、トークイベントではアフリカのなかでも”コンゴ”に焦点を当ててお話しさせていただきました。


私たちが普段利用しているスマートフォンやノートパソコンなどに、紛争を生み出す原因となる”レアメタル”の一種が含まれており、私たちの日々の生活はコンゴで起こっている問題と無関係ではないこと、


また、私たちが実際にどのような支援をおこなっているのかについて、皆さまにお伝えすることができました。


コンゴの事業について詳しくはこちらをご覧ください。


これからも、さらに多くの方に世界の問題や私たちにできることを知っていただけるように、活動を続けていきたいと思います。


(主催:一般財団法人 H2Oサンタ http://www.h2o-retailing.co.jp/h2o-santa/)


記事執筆/

啓発事業部・インターン

渡邊有衣

その他のブログを見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる