【ラオス】ラオス事務所の新しい仲間たち 〜ミツバチのお引越し〜
【2025年12月 活動レポート/ラオス】
.png)
2025年12月18日、私たちテラ・ルネッサンスのラオス事務所に、可愛らしい新しい仲間がやってきました。それは、ミツバチたちです!
実は、ラオス事務所スタッフの自宅の井戸の中に巣を作ってしまったミツバチたちを、この度、安全に巣箱へ移し、事務所まで運んできたのです。
ミツバチたちを傷つけないために、専門家の勝又さんが綿密な準備を行い、細心の注意を払い、引越し大作戦が実現しました!
.png)
【井戸の屋根から蜂の巣を丁寧に取り除いている様子】
.png)
【一旦取り除いた蜂の巣を新しい巣箱に戻す作業】
ミツバチは、2km程度の距離であれば、元の巣まで戻ることができると言われています。そのため、今回はその距離も考慮して、事務所に新しい巣箱を設置しました。無事に新しい環境に馴染んでくれることを願っています。
私たちのラオス事務所は「Bee Keeping Center (ビーキーピングセンター)」という名前で、1階には現地の養蜂家さんたちが製造した蜂蜜の加工・販売も行っています。今後は、この新しくやってきたミツバチたちの巣からも、おいしい蜂蜜が採れるようになることを期待しています。
新しい仲間を迎えたラオス事務所を、どうぞ温かく見守ってください!
.png)
【スタッフ宅から事務所へ徒歩でお引越し】
.png)
.png)
【事務所到着!】
---------------------------
記事執筆/
海外事業部ラオス事業担当
岩村華子









