平和教育・地雷・小型武器・子ども兵に取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンス

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


【応援セミナーVol.1】Lead the self(自らを導く)〜未来を拓くためのリーダーシップ〜廣瀬俊朗×鬼丸昌也×鬼澤慎人


テラ・ルネッサンスは、たくさんの方からの応援の下、日々活動を続けることが出来ています。いつもあたたかいご支援、ご声援を、本当にありがとうございます。

テラ・ルネッサンス 応援セミナー


昨年暮れ、そんな私たちの活動や理念に共感・賛同くださる方々と、様々なテーマで弊会創設者 鬼丸昌也が語り合う「テラ・ルネッサンス 応援セミナー」を、4回シリーズでオンラインにて開催いたしました。


第一回は、元ラグビー日本代表主将の廣瀬俊朗さんと、全国各地の自治体・企業などにてリーダーシップ研修に取り組む鬼澤慎人さんをモデレーターに迎え、「Lead the self(自らを導く)〜未来を拓くためのリーダーシップ〜」をテーマに語り合いました。


過去と同じことを繰り返すだけでは、未来を切り拓くのが難しい激動の時代。理想(未来)にむかって、周囲と[自ら]を導き、どんな変化の中でも理想を実現するリーダーシップが求められています。


ラグビー日本代表チームの主将を務め、自らとチームメンバーを奮い立たせてきた廣瀬俊朗さん。そして、大学4年生のとき、たった一人でテラ・ルネッサンスを設立し、平和活動を始めた鬼丸昌也。


異なる分野ですが、彼らが実体験から学び得たリーダーシップには、共通点があります。それが「Lead the self(自らを導く)」を大切にしていたこと、です。


※セミナーの様子は以下よりご覧いただけます。

互いに支え合う社会を願って

互いに支え合う社会を願って


当日は、参加者の皆さまからコメントで活発な質疑応答やご意見を頂戴しました。そのひとつひとつが、私たちにとって学びであり、今後も活動を続けていく勇気と原動力になります。本当にありがとうございます。


テラ・ルネッサンスは、コロナ禍においても、引き続き紛争や災害により被害を受けた方々の自らを導く”リーダーシップ”を信じ、自立に向けた支援を続けています。


日本もそうですが、元々支援が必要な人々にとって、新型コロナウイルス感染症による生活への影響は大きく、”命”と”暮らし”が脅かされています。


様々な困難を抱えながらも、それでもなお、”生きよう”とする人々は、私たちの願う平和な世界への”希望”です。これからも、彼ら・彼女らに寄り添った支援を続けて参ります。


そして、コロナが落ち着き、社会が再び動き出すときに向けて、互いに支え合う力を社会に育んでいきます。


そうした活動を続けていくためにも、皆さまのお力をお貸しいただけないでしょうか。 ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 




*認定NPO法人テラ・ルネッサンスを応援するための「感謝月間(冬季募金)」への協力を呼びかける趣旨に賛同した、廣瀬さん、鬼澤さんのご協力で本セミナーは実現しました。心から感謝申し上げます。


---------------------------
記事執筆/

啓発事業部
藤森 みな美

その他のブログを見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる