平和教育・地雷・小型武器・子ども兵に取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンス

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


あなたとともに育む灯火 ~寄付付き商品・サービス編①~


いつもテラ・ルネッサンスに温かいご支援を頂き、ありがとうございます。本シリーズでは、『冬の感謝月間2020』、社会に灯火を広げていく特別な期間に、灯火を育み、広げる方法をご紹介します。


今回は、テラ・ルネッサンスが提携企業さまと共に作り上げてきた寄付付き商品やサービスの大切や役割についてお伝えいたします。

寄付付き商品・サービスとは?


私たちは様々な企業さまと協力し、商品やサービスの収益の一部のが寄付として私たちの活動のサポートになる仕組みを作ってきました。そのような商品やサービスを、私たちは寄付付き商品・サービスと呼んでいます。

寄付付き商品・サービスとは?

【寄付付き商品・サービスの一部をご紹介】


協力してくださる企業さまは電気に関する会社やアパレル、飲食など、業界の縛りはなく様々な分野で活躍しています。

たくさんの方々に伝え、新しい生活を提案


では、私たちはなぜ、様々な分野の企業さまと協力するのでしょうか? ここからは、どうしてテラ・ルネッサンスが寄付付き商品・サービスを展開するのか、私達の想いをお伝えしたいと思います。


寄付付き商品・サービスを行う1つ目の理由は、寄付付き商品・サービスを通した「啓発」です。 ここでいう「啓発」とは、私たちが大切にしている「平和教育」という文脈での「啓発」だけではなく、新しい生活(暮らし)の「提案」という想いも込められています。


寄付付き商品やサービスが企業さまを通してお客様の手に届く時、私たちの新たな「出会い」が生まれます。今まで子ども兵や地雷など私たちがアプローチする社会問題に触れる機会がなかった方と、この商品・サービスを通して新たにつながることができます。私たちが社会課題の解決の1歩として大切にしていることは「まず、知ってみる」ということです。


そして、『人と地域、社会、そして地球環境のことを考慮したモノ・サービス』とともに生活し、「全ての生命が安心して生活できる社会の実現」に向けて消費者自身の「暮らし」に対する新しい意識の変化をもたらすきっかけになることを目指しています。

誰もが気軽に参加できる寄付を目指して


私達が寄付付き商品・サービスを行う2つ目の理由は、社会問題解決に気軽に参加できる「機会を提供」することです。寄付つき商品・サービスが社会課題の解決のために、「気軽」に参加できる機会のひとつになって欲しいと考えています。


社会問題に関心を抱いていただいたとしても、「寄付」をすることに抵抗を感じる方がいらっしゃると思います。しかし、この寄付付き商品・サービスはご購入・ご利用するだけで社会問題の解決に貢献することができます。普段の生活の中で無理なく利用できそうな寄付付き商品・サービスがあれば、社会貢献活動に参加しやすいですよね。


例えば、寄付付き商品・サービスの一つである「テラ・ルネッサンスでんき」は、簡単な申込みをするだけで、月々の電気料金の一部がテラ・ルネッサンスの活動を応援する資金となります。


私達は、「気軽」に参加できる新しい寄付のカタチとして、社会貢献に参加する初めの1歩として、皆さまに提供できるよう様々な企業さまと協力していきます。

誰もが気軽に参加できる寄付を目指して

【寄付付き商品・サービスの一部をご紹介】


しかし、寄付付き商品・サービスを購入・利用しただけで、世界に起こる問題を解決するなんて難しいと感じるかもしれません。そんなことはありません。なぜなら、様々な社会問題は私達の行動一つひとつと繋がっているからです。


私達一人ひとりが意識を変え、社会問題に向き合うことで、「世界平和の実現」が達成できると信じています。ほんの少しの行動(微力)であったとしても、集まれば、それは社会を変える大きな力(勢力)になります。


私達が皆さまと共に、「世界平和の実現」に向け歩んでいくひとつの方法として、寄付つき商品・サービスが選択されれば、これ以上に嬉しいことは有りません。

みなさまと共に育む灯火

みなさまと共に育む灯火


昨年は世界的に不安な毎日が続いたと思われます。この不安な毎日もいつまで続くのかは、誰にもわかりません。しかし、そのような状況だったからこそ、誰かのために何かをしたい、何かできないか、というような想いをもっている方は多いのではないでしょうか。


そのような皆さまの平和への「灯火」を育み、広げる手助けを私達にさせてください。この寄付付き商品・サービスは誰もが気軽に参加できる新しい寄付のカタチです。ご家族やご友達とご一緒にご購入・ご利用していただけけると幸いです。


テラ・ルネッサンスでは、「冬の感謝月間2020」として皆さまに特別なメッセージを発信するキャンペーンを実施しております。この記事の他にも、私たちの想いを紹介しておりますので、ぜひ御覧ください。

 




記事執筆/

啓発事業部 インターン
高口 望

その他のブログを見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる