平和教育・地雷・小型武器・子ども兵に取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンス

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


[速報]テラ・ルネッサンスが第4回ジャパンSDGsアワード副本部長(外務大臣)賞を受賞!


………………………………………………………………………
【速報】テラ・ルネッサンスが第4回ジャパンSDGsアワード
副本部長(外務大臣)賞を受賞!
SDGs達成に資する優れた取組を行う団体として
京都初、国際協力NPOでは3例目の快挙。
………………………………………………………………………

テラ・ルネッサンスにご縁をいただいている皆様へ本日は、嬉しいお知らせがあります。この度、認定NPO法人テラ・ルネッサンスがこれまでの国内外での活動が認められ、第4回ジャパンSDGsアワード副本部長(外務大臣)賞を受賞しました。そして本日12月21日、総理官邸にて、表彰式が執り行われ当会より創設者の鬼丸が出席しました。


◆表彰式の様子

(写真:左から、加藤官房長官、弊会 創設者鬼丸、菅総理大臣、茂木外務大臣)

SDGs(持続可能な開発目標)は、2015年国連で採択され、持続可能でよりよい世界を目指すための国際目標です。例えば、当会が取り組む子ども兵を含む児童労働を撤廃するという目標も掲げられています。


◆SDGs(持続可能な開発目標)
 国際連合広報センターHP


ジャパンSDGsアワードは総理大臣を本部長、官房長官、外務大臣を副本部長とし、全閣僚を構成員として設置された「SDGs推進本部」がSDGs達成に資する優れた取組を行っている企業・団体等を表彰する制度です。


◆ジャパンSDGsアワード
 外務省 ジャパンSDGsアワード特設ページ


来年で設立20周年を迎える当会は、アジア・アフリカでの「支援」と日本国内での「啓発」による課題の根本解決を目指してきました。例えば、海外事業地では元子ども兵社会復帰支援や紛争被害者の生計向上支援をひとり一人の実態に合わせ、きめ細かく、行ってきました。


対象者(地域)のオーナーシップを尊重しながら、現地の特性を活かし、中長期的な視点で活動を行っています。さらに日本国内での啓発により、SDGsの認知向上への貢献とともに、市民、自治体、企業、国際機関など様々なアクターと協働しながら課題の解決を図っています。


このような「アフリカ・アジアでの「支援」と日本国内での「啓発」の両輪で体現するSDGs包括アプローチ」が評価されました。京都府内では初、国際協力NPOでは3例目となるジャパンSDGsアワード副本部長(外務大臣)賞となります。

◆理事長小川からのメッセージ


この度は、ジャパンSDGsアワード副本部長(外務大臣)賞に表彰いただき大変光栄に存じます。SDGsが目指す「誰一人取り残さない社会」。当会も設立当初から、SDGs同様に、一人ひとりの紛争被害者に寄り添い、現場での事業を積み重ねてきました。


そして今年は新型コロナウイルスの拡大によって、海外の事業地では、石鹸や簡易手洗い設備の提供、手洗い方法の啓発などの感染予防対策や、最脆弱層への生計支援を始めとした新型コロナウイルス感染対策支援事業を行いました。


現時点で、64,837個の石鹸の配布や1000か所以上の手洗い設備の設置、50,000枚以上の布マスクの製造・配布を実施することができています(2020年12月現在)。


これらの活動は、支援者の皆さま、ともに理念追求のために行動してくれるスタッフ、インターン、そして何より、活動地において自らの「ちから」で立ち上がろうとする人々のおかげで実施することができました。


そして、その結晶として、この度の受賞に結びついたものと感じています。本受賞をSDGs達成に向けた取り組みの原動力に変え、今後もテラ・ルネッサンスはスタッフ一同、心と力を合わせSDGs達成の先に見える、すべての生命が安心して生活できる社会の実現をめざし、日本国内外での取り組みを続けていきたいと思います。この度は、誠にありがとうございました。

 

今回の受賞を契機に、「すべての生命が安心して生活できる社会(世界平和)の実現」を目指して、国内外の全職員・インターン一丸となって取り組んでまいります。そして、ひとつひとつの取り組みを通じ、SDGsを2030年に達成することへ貢献できるとも信じております。


引き続き、テラ・ルネッサンスへのご理解、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。


追伸(1)


テラ・ルネッサンスでは、すべての生命が安心して生活できる社会(世界平和)の実現を目指して、国内外で「支援」「啓発」の取り組みを進めています。その取り組みをさらに推し進めるためのご支援をお願いしております。ぜひ、この機会にどうぞよろしくお願い申し上げます。


◆ご寄付はこちらから

 https://www.terra-r.jp/donation-form/index.php

◆ふるさと納税はこちらから
 https://www.terra-r.jp/furusato_tax.html

追伸(2)


SDGsを体験的に理解できる「SDGsカードゲーム」や、地雷、子ども兵といった地球的課題をわかりやすくお話する講演・研修をテラ・ルネッサンスでは実施しております。「テラ・ルネッサンスの講演」をご利用いただいき、SDGsへの理解を、企業・団体内で促進してみませんか。


詳しくは、以下のページを御覧くださいませ。

◆テラ・ルネッサンスの講演

 https://www.terra-r.jp/lecture.html 

その他のブログを見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる