平和教育・地雷・小型武器・子ども兵に取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンス

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


「多くの可能性」とつながる場所 海外事業部 職員 古岡繭


ただいま行なっているファンクラブキャンペーンのテーマ【「社会」とつながる場所】に因み【「〇〇」とつながる場所 】と題し、テラ・ルネッサンスに関わる人々にとって「テラ・ルネッサンス」とどのような事につながりを感じているか聞いていきます。今回はテラ・ルネッサンス、海外事業部アフリカ事業ブルンジ担当の古岡に話を聞きました。

皆さま、こんにちは。認定NPO法人テラ・ルネッサンスの古岡繭です。2012年から約3年間インターン(広報担当)を経験し、2017年から職員として採用されました。現在は、ブルンジのプロジェクトマネージャーとして勤務しています。仕事内容は、ブルンジの事業進捗管理、各種申請・報告、経理、事務所管理等を行っています。

「多くの可能性」との出逢い


私は田舎出身で、高校を卒業するまでは、与えられた環境の中で与えられたことを中心していました。あまり自分から積極的に挑戦するタイプではありませんでした。

大学で初めて親元を離れて県外に出て暮らすようになってから、周りに触発されて、サークルやインターンなど、様々なことに挑戦することができ、自らの可能性を広げることができました。

例えば、よさこい。運動音痴の私はダンスも苦手で、記憶の限り、強制されない限り、人前で踊ったことはありませんでした。


そんな中、大学の入学式で先輩が踊っているダンスを見て、よさこいサークルに加入しました。その時見たのは、よさこいではなく、阿波踊りだったそうですが、、笑


上手に踊るよりも、仲間と一緒に楽しめたら良いと感じ、大学生活でどっぷりとハマり、全国いろいろな場所に踊りに行きました。この時の経験のおかげで「やればできる」という自信と「多くの可能性」を見つけることができました。


「経験したことがないからこそ怖くても、行動すれば、より自らの可能性を広げられ、人生を豊かにすることができる」


今はよさこいは続けていませんが、私がよさこいを通して学んだ大切なことです。

「多くの可能性」との出逢い

写真:大学在学中によさこいをしている様子

「多くの可能性」とつながる場所


大学生のときに、テラ・ルネッサンスに出会いました。支援者からインターン、インターンから職員へとテラ・ルネッサンスとの関わり方が変わっていく中で、様々なことに挑戦させてもらうことができました。

インターンのときに、ウガンダで元子ども兵の方に聞き取り調査をする中で、紛争で辛い思いをした方に何かできることをしたいとの想いがより深まりました。そして今は、職員として、ブルンジ事業に関わっています。

今の私はプロジェクトマネージャーを担当させていただいています。数年前には想像もつきませんでした。


まだまだ未熟ですが、日々の経験から、これまでやったこともないような業務も経験でき、「多くの可能性」とつながっていることを実感しています。


全てが、すんなりと行く訳ではありませんが、紛争を経験した方々が、自らの力で収入を得られるようになる過程が見られるのは、彼らの「多くの可能性」の広がりが感じられ、本当に嬉しいです。

以前ご紹介しましたが、ストリートチルドレンとして厳しい生活を送っていた方が、テラ・ルネッサンスの訓練を通して、自らの可能性を広げ、収入が得られただけでなく、中退していた学校にも戻ることが出来ました。

このような様子を見ると、この仕事をやっていてよかったと心から思います。そして、「多くの可能性」とのつながりを実感することが出来ます。

テラ・ルネッサンスには、支援者、職員、インターン、支援対象者など、国内外に様々な繋がりがあります。そういった方達との出会いによって、お互いの可能性が共有・掛け合わされ、様々な課題の実現可能性がより広がります。

こういった出会いを大切に、これからもテラ・ルネッサンスが関わる多くの方が、「多くの可能性」を狭めることなく、切り開いていけるよう、活動を続けていきたいです。

「多くの可能性」とつながる場所

写真:養豚訓練中に新たに生まれた子豚を抱く受益者と古岡

ファンクラブキャンペーン2020実施中!

ファンクラブキャンペーン2020実施中!

職員の古岡にテラ・ルネッサンスと「多くの可能性」とのつながりについて語ってもらいました。彼女だけでなく、私達も「多くの可能性」とつながることができています。

 

大学時代のチャレンジから、何事も「やればできる」と感じ、自身の「多くの可能性」に気づき、その経験をテラ・ルネッサンスの活動に活かしてきました。

 

彼女から報告される現地の状況や弊会の訓練生、卒業生の様子から「多くの可能性」とつながっていることを日々感じることができます。これからも、みなさんと一緒に彼らの変化を身近に感じていきたいです。

 

テラ・ルネッサンスではファンクラブキャンペーンを実施中です。私達と一緒に、みなさんや現地の方々の「多くの可能性」とつながりませんか。みなさまからのお申込み、お待ちしております!



ーーーーーーーーー

執筆:海外事業部 古岡 繭

編集:啓発事業部 インターン 高口 望


その他のブログを見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる