ファンクラブ会員の皆さんにアンケート。テラルネのFC会員とはあなたにとってどんな存在ですか?

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


ファンクラブ会員の皆さんにアンケート。テラルネのFC会員とはあなたにとってどんな存在ですか?

活動に欠かせない、継続的に応援してくださるファンクラブ会員(FC会員)のみなさま。

どのような想いで私たちを応援してくださっているのか、どのような意義を感じてくださっているのか。

FC会員の方を対象に、「テラルネのFC会員とはあなたにとってどのような存在ですか?」と問いかけるアンケートを実施しました。


FC会員の方からいただいた、生のお声をご紹介します。

FC会員になるきっかけ

 

テラ・ルネッサンスのどのようなところに共感・または関心を持ってファンクラブ会員になりましたか?

cl99jsgq9q-l1p8h0zqrwqy1510bw-q5.jpg

一番多かったのは、取り組む社会課題に関心があるから、という理由です。

アジア・アフリカの紛争や紛争被害者の自立支援など、途上国の平和構築に関心があり応援してくださる方が多いようです。

また、理念・ミッション・発信するメッセージに共感したから、という声もありました。ここは後の考え方・価値観にも深く関わってくるところかと思います。あとで詳しく触れたいと思います。

ファンクラブ会員で得られるもの

◯ファンクラブ会員をしていてどのような時に嬉しいと感じたり、良かったなと思いますか?

qdc362i39-j4_n135-405vxb5h8mwq8y.jpg

FC会員の方には、年次報告書やニュースレター「結晶母」など、定期的な報告書をお送りしています。いただいたご寄付がどのように現地で使われているか、現地の方がどのように自立に向けて奮闘しているかなど、より詳しく知ることができます。

 

「支援によって現地の人の自立が促されたと実感するとき」を感じていただけており嬉しいです。

 

こうした報告を通してどこかの「遠い国」ではなく、受益者の顔や生活が見え、自立に向けた成長を共に感じていただけるようにしたいと考えています。

そして、アジアやアフリカがより身近になり、テラ・ルネッサンスが支援者の方によって「社会」と繋がる場所になればと思います。

 

Q.ファンクラブ会員になる前と比べて、なったあとでより強く感じた考え方・価値観がもしあれば教えてください。

1iy9m77qbhg0z1hylti9gqfjp1bpmfj2.jpg

FC会員として一緒に課題解決をしていく中で、私たちが現地での支援から得られた価値観や想いも、支援者の皆様にお伝えしたいと思ってきました。

創設者の鬼丸は、「これまで活動を続ける中で、何度もくじけそうになったことがあるが、その度に、アフリカの元子供兵や、カンボジアで地雷被害にあった人々、岩手県大槌町で被災した人々が見せてくれる「自分の未来をつくるんだ」という変化の姿に励まされてきた」と言います。

「一人ひとりに未来をつくる力がある」

「ひとり一人の力は微力だけど無力ではない」

私たちが支援をする中で現地の方から学んだ、力強く、前に進む勇気を、共に世界をより良い場所に変えていく仲間である支援者の皆様にもお届けしたいです。

ファンクラブ会員になって少しでも、こうした価値観をより強く感じるようになったと答えてくださったのは、喜ばしい限りです。

ファンクラブ会員の方からのメッセージ

最後に、テラ・ルネッサンスはあなたにとってどんな存在ですか?とお伺いしました。いただいたメッセージをご紹介します。
 

・日々の実務に追われている中で、労力を割くことは難しいが、少しは社会貢献出来ているのかな?と思わせていただける存在です。(50代、会社員)

 

・戦争反対!の意思表示、戦禍の後始末、世界平和の実現へ向けた活動等々、私個人の思いを、思っているだけではなく実現できる道を歩ませてくださる存在(60代、臨時職員)

 

・現金以外に古着での寄付が出来るとか今回のように返礼品として現地からマスクがもらえるなど、ほかの支援団体にない工夫が貴団体には感じられます。(60代、退職後)

 

・応援してます!報告やプレゼントがあると豊かな気持ちになります。(30代、会社員)

 

アンケートにご協力くださったFC会員の皆さま、温かい言葉をお寄せくださり、ありがとうございました。

 

日々忙しい生活の中、社会の問題や国際的な課題に対して行動をすることはなかなか難しいかと思います。

テラ・ルネッサンスは、社会を良くしたいという一人ひとりの想いを、かたちを変えて現地に届けることができる場所であると同時に、報告書などを通じてそっと勇気や笑顔がもらえる、生きる力が湧いてくる、そんな存在でありたいと思っています。

 

ただいまテラ・ルネッサンスでは、今後の活動を一緒につくっていただける仲間を必要としています。組織としてよりパワーアップし、現地で安定した活動を行うために、皆様のお力添えをお願い致します。

  

ーーーーーーーーーーーーーーーー

記事執筆/

啓発事業部・インターン

奥田彩花

ファンクラブキャンペーン2020実施中

hmwtq-pm9e2rqw729nuprgllaghfzbyo.jpg

設立から19年。

 

アジア、アフリカ、そして日本で、紛争で傷ついた人びとや被災した方々の自立、復興を目指して一人ひとりに寄り添い続けてきました。

 

これらの活動はいつだって、日頃からご寄付などさまざまな形でテラ・ルネッサンスとつながってくださる皆さまの想いによって実現されてきました。

 

そして応援してくださるみなさまにとって、テラ・ルネッサンスは遠く離れた国の課題、そして社会と、皆さまの想いをつなげる場所になれていたのではないか。だからこそ共感した仲間があつまり、あたたかい応援を寄せていただくことができたのではないかと考えています。

 

設立20年を間近に、私たちは活動を継続的に応援いただける仲間(=ファンクラブ会員)を増やしていきたいと考えています。

 

テラ・ルネッサンスでは、8月1日から9月30日までファンクラブキャンペーンを実施しています。ぜひ、この機会に、ファンクラブ会員として、一緒に活動を進める仲間になっていただけませんか。



その他のブログを見る

2024年06月
« 2024年05月 2024年07月 »
1
2 3
  • 6/3(月)

    【ブルンジ】新事業スタート!ゴミを資源に変える自立支援
    【ブルンジ】新事業スタート!ゴミを資源に変える自立支援
4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
  • 6/14(金)

    【カンボジア】農協存続の危機!?~幹部と若手職員の融合する機会の到来
    【カンボジア】農協存続の危機!?~幹部と若手職員の融合する機会の到来
15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事検索

  • facebook
  • twitter

メルマガに登録

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる