自立を目指す女性たちをマスク製作でサポート。【緊急支援プロジェクト】

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


自立を目指す女性たちをマスク製作でサポート。【緊急支援プロジェクト】

コンゴでは、マスクの着用がキンシャサや、南キブ州で始まっており、厳しい取り締まりがなされています。

マスク無しでの外出は許されていません。キンシャサではマスク着用が始まった先月22日、マスクを付けていなかった男性が治安当局と言い争いになり、射殺されました。

nq-kuynyzergspb0-med_mxrloa4blnu.jpg

写真:スタッフもマスクを着用しています

そんな状況を鑑みて、南キブ州の方では先月から、私たちの卒業生たちもマスク生産に入っています。
中央カサイ州でも、昨年12月に洋裁訓練を卒業した30名の女性たちに
マスク生産の仕事を提供しています。

fbvao31ibknttegvi96684-r9hqvuem1.jpg

写真:マスクを製作する訓練生

 
この女性たちは、性暴力などの紛争被害に遭って、その後自立を目指して洋裁訓練に取り組んでいた方達です。洋裁ビジネスも禁止されてしまったので、ようやく、今年に入り自分の力で立ち上がりかけていた矢先のコロナショックで、多くの女性たちは絶望していました。

ようやく自立できるという自信を持ちかけたばかりの女性たちに、なんとか仕事を続けてもらいたいと思いで、ロックダウン下で就業の機会を提供しています。

 

彼女たちが生産するマスクは、感染予防のために援助活動に従事するスタッフや、病院、最貧困層へ届けていく予定です。

◆アフリカにおける感染拡大を防ぎ、人々の暮らしを守りたい

pa6ledaxxgnmt46nu458yjmg4f47kt69.jpg

私たちはいま、ウガンダとコンゴ民主共和国で新型コロナウィルス対策緊急支援プロジェクトを実施しており、【 1,900万円 】の活動資金を必要としています。

 

現在【 17,910,303円 】のご支援をいただいており、あと【 約110万円 】の活動資金が必要です。(5/13時点)

 

新型コロナウイルスの感染防止と、脆弱な立場に置かれている人々の社会的、経済的ダメージを少しでも減らすため、つまり、一人ひとりの「いのち」を守るために、皆さまのご支援をお寄せください。

 

▼キャンペーン詳細はこちら▼

こちらをクリック

また、【5/22(金)】に「新型コロナウイルス対策緊急支援プロジェクト」について、プロジェクト担当する小川真吾によるオンラインセミナーを緊急開催いたします。実際の現場の様子を詳しくお伝えする予定ですので、ぜひご参加ください。
▼オンラインセミナー詳細・お申し込みはこちら▼
こちらをクリック

その他のブログを見る

2024年05月
« 2024年04月 2024年06月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14
  • 5/14(火)

    【ウガンダ】私がウガンダで一年間見てきたこと
    【ウガンダ】私がウガンダで一年間見てきたこと
15 16
  • 5/16(木)

    【啓発】テラルネ鬼丸・ロシナンテス川原理事長による対談が実現。平和への道筋を語る。
    【啓発】テラルネ鬼丸・ロシナンテス川原理事長による対談が実現。平和への道筋を語る。
17 18
19 20 21 22 23
  • 5/23(木)

    【インターン 自己紹介】インターン 糸川とき
    【インターン 自己紹介】インターン 糸川とき
24 25
26 27 28 29
  • 5/29(水)

    【カンボジア】紆余曲折、農協で初めてのイベント出店!
    【カンボジア】紆余曲折、農協で初めてのイベント出店!
30 31

記事検索

  • facebook
  • twitter

メルマガに登録

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる