平和教育・地雷・小型武器・子ども兵に取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンス

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


【テラ・ルネッサンスを応援します VOl.6】大久保寛司さん(人と経営研究所 所長)

【テラ・ルネッサンスを応援します VOl.6】大久保寛司さん(人と経営研究所 所長)

【テラ・ルネッサンスを応援します VOl.6】大久保寛司さん(人と経営研究所 所長)


日本IBMにてCS(顧客満足)担当部長として、お客様重視の仕組み作りと意識改革を行ってこられた大久保寛司さん。


退職後は、「経営の本質」「会社の本質」「リーダーの本質」をテーマにした講演・セミナーを展開。それらは、参加する人の意識を大きく変えると評判を呼び、全国からの依頼が寄せられ、延べ10万人以上の人々の変化を促進されてきました。

 

経営を真摯に学び、実践する経営者のみなさんから、大久保さんをご紹介いただきました。


それ以来、大久保さんの講演・セミナーで、テラ・ルネッサンスをご紹介いただき、または、講演をご一緒する機会をいただくことで、たくさんの人々との「ご縁」を紡いでくださいました。

 

◎【対談】テラ・ルネッサンスの取り組み(鬼丸昌也×大久保寛司氏)

大久保さんを起点に、テラ・ルネッサンスを応援くださっている方が、たくさんいらっしゃいます。


◎テラ・ルネッサンス世界会議(愛知大会)で飛び入りでファシリテーターを努めてくださった大久保さん(右)

大久保さんからは、いろいろな機会を捉えて、たくさんの言葉を学んできました。

●大久保寛司さんの最新刊「あり方で生きる」(エッセンシャル出版社)

   「指を自分に向ける」

 「相手にはそうする理由がある」

 「ありたい姿を実現するのが仕事」・・・。

  

支援の現場では、当初の想定通りに、物事が進むとは限りません。


そんな時に、これらの大久保さんからのギフト(言葉)が心に浮かぶのです。


大久保さんの言葉をきっかけに、支援対象者・関わる地域を「なんとかして変えよう」と躍起になるのではなく、それらに関わる私たち、もしくは私たちの関わり方を、どのように変化させるべきなのか、


と、変化させる対象を「他者」ではなく、「自分」に変えることができるのです。


大久保さんの数々の言葉が、暗闇で足下を照らす灯火のように、私たちに活動を推進する「勇気」を与えてくださったのです。



ところで、テラ・ルネッサンスでは、世界6カ国で紛争や災害の苦しみから、自らの力で立ち上がろうとしている人々を応援するために、「冬季募金」の呼びかけをしています。


……………………………………………………………………

▼テラ・ルネッサンス冬季募金

 詳しくは、以下ウェブページををご覧ください。

 https://www.terra-r.jp/tokibokin2019.html

……………………………………………………………………



その呼びかけが、より多くの人に届くようにと、大久保さんが応援コメントを寄せてくださいました。

 

“悲惨な現状を自分の目で見た時、目を背ける人、見なかったことにする人、何とかしたいと己の力量も省みず行動に移す人。この最後の人間が何事かを成すことが出来る人である。


鬼丸さんはまさにその人そのもの。資金も人脈もない学生時代にテラルネッサンスを立ち上げ、素晴らしい小川さんとの出会いがあり、その後数々の支援をアフリカやアジア、東北で展開している。


その支援の輪をさらに広げたいとの思いで今回の冬季募金である。ご支援をお願いします。”


大久保寛司


大久保さん、応援コメントを寄せてくださり、本当にありがとうございます。


これからも、紛争や災害の苦しみから、自らの力で立ち上がろうとする人々を、もっと応援(支援)していきます。


(文責)認定NPO法人テラ・ルネッサンス創設者 鬼丸 昌也


. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

▶︎テラ・ルネッサンス冬季募金にご協力ください。

 

「すべての生命が安心して生活できる社会(世界平和)の実現」を目指して、

カンボジア、ラオス、ウガンダ、コンゴ民主共和国、ブルンジ、そして日本で、

紛争や災害で苦しみを抱えた人々の「自立支援」を行っています。

 

設立以来18年間で、

アジア、アフリカで多くの人々に

支援を届けることができました。

 

現在、さらに支援を多くの人々に届けるために、

2,000万円の資金を必要としています。

 

ぜひ、あなたの「優しさ」を、

紛争・災害後の地域で、自らを信じ、

自らで、立ち上がろうとする人々に、

寄せていただけないでしょうか。

 

……………………………………………………………………

▼下記URLの寄付フォームより

 今すぐご支援いただけます。

・通常のご寄付はこちらから 
   https://www.terra-r.jp/donation-form/index.php

・ふるさと納税はこちらから 
   https://www.terra-r.jp/furusato_tax.html

……………………………………………………………………

 

 

\ 例えば、あなたの支援でできること /

 




. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

 

▶︎寄付金控除など、確定申告に便利です

 

テラ・ルネッサンスは、京都府から認定を受けた「認定NPO法人」です。

当会へのご寄付は、寄付金控除など、税制上の優遇措置の対象になります。



▶︎▶︎ふるさと納税で、佐賀・アジア・アフリカを支援!

 *今年のふるさと納税は もう、お決まりですか? 

 

NPO法人テラ・ルネッサンスは、新たな支援の方法・窓口として

『ふるさと納税』を活用した寄附の仕組みをご用意しました。


通常の寄附よりも控除額が大きく、ご希望のお返しの品を

お選びいただくことができます。 

 

ふるさと納税(寄附)でも、テラ・ルネッサンスの活動を応援ください!

 

詳しくは、テラ・ルネッサンスの「ふるさと納税」ページをご覧ください。

 

▽ テラルネ・ふるさと納税ページ

https://www.terra-r.jp/furusato_tax.html



その他のブログを見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる