平和教育・地雷・小型武器・子ども兵に取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンス

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


【テラ・ルネッサンスを応援しますVOL.2】 山田健一郎さん(公益財団法人佐賀未来創造基金 理事長)

【テラ・ルネッサンスを応援しますVOL.2】 山田健一郎さん(公益財団法人佐賀未来創造基金 理事長)

【テラ・ルネッサンスを応援しますVOL.2】 山田健一郎さん(公益財団法人佐賀未来創造基金 理事長)

佐賀県はCSO(*)の誘致活動を熱心に進めている県です。


※CSOとは、Civil Society Organizations(市民社会組織)の略で、佐賀県では、NPO法人、市民活動・ボランティア団体に限らず、自治会・町内会、婦人会、老人会、PTAといった組織・団体を含めて「CSO」と呼称し、地域課題を一緒に解決していきます。


誘致を通じて、人材の流入や新たな雇用を生み出すとともに、県内CSOが誘致CSOとの交流や、ノウハウ提供等を通してスキルアップすることで、さらなる地域の課題解決につなげることを意図していらっしゃいます。

 



テラ・ルネッサンスも、佐賀県庁や、佐賀県内で活動するCSOの熱心なお誘いをいただき、2017年11月に佐賀県に事務所を開設し、島スタッフが着任。

 

【佐賀事務所開設に当たって佐賀県知事表敬(左から、鬼丸、山口知事、山田さん)】

佐賀県内で中学校・高等学校を中心とした平和・国際理解教育(講演)を展開しています。

【学校で平和・国際理解教育にあたる島スタッフ】

テラ・ルネッサンスが佐賀県での活動を開始することを決めたのは、地元CSOが「市民性溢れる地域社会」をつくろうと、互いに協力し合いながら、次々と、先駆的な取り組みにチャレンジしているからです。


そのチャレンジの要が、公益財団法人佐賀未来創造基金さん。地域コミュニティ財団として、佐賀県での市民活動(CSO)の発展を目指して、地道で真摯な取り組みを積み重ねておられます。


山田さんは、同財団の理事長として、佐賀県だけではなく県内外を飛び回っています。いつも笑顔で、かつ真剣にCSOの発展を通じた、幸

せな市民社会をつくることに情熱を傾けている人。

 

【テラ・ルネッサンス佐賀事務所開設1周年記念パーティー】

そんな山田さんや地元CSOの皆さんに、テラ・ルネッサンスを応援いただけるのは、佐賀で活動するCSOの一員として、とても嬉しいです。



テラ・ルネッサンスでは、世界6カ国で紛争や災害の苦しみから、自らの力で立ち上がろうとしている人々を応援するために、「冬季募金」の呼びかけをしています。


……………………………………………………………………

▼テラ・ルネッサンス冬季募金

 詳しくは、以下ウェブページををご覧ください。

 https://www.terra-r.jp/tokibokin2019.html

……………………………………………………………………



その呼びかけが、より多くの人に届くようにと、

山田さんが応援コメントを寄せてくださいました。

 

“「すべての生命が安心して生活できる地域社会の実現を」


鬼丸さんたちの活動は、人間が本来持っている「願い」や「祈り」を呼び起こし、地球(地域社会)が蘇る機会を私たちに与えてくれています。佐賀でも日々一緒に活動させていただいていることに本当に感謝しています。


「微力だが無力ではない」

「自分の中にある『可能性』に気づいた時に、人は変わることができる。」


改めて自分にできることを地道に実践していきたいといつも感じさせてくれます。ご活動を心より応援しております!


山田健一郎”


山田さん、応援コメントを寄せてくださり、

本当にありがとうございます。


佐賀県民、佐賀のNPOの皆さんとの「協働」に力を得て

紛争や災害の苦しみから、自らの力で立ち上がろうとする人々を、

もっと応援(支援)していきます。


(文責)認定NPO法人テラ・ルネッサンス創設者 鬼丸 昌也

 

▶︎テラ・ルネッサンス冬季募金にご協力ください。

 

「すべての生命が安心して生活できる社会(世界平和)の実現」を目指して、

カンボジア、ラオス、ウガンダ、コンゴ民主共和国、ブルンジ、そして日本で、

紛争や災害で苦しみを抱えた人々の「自立支援」を行っています。

 

設立以来18年間で、

アジア、アフリカで多くの人々に

支援を届けることができました。

 

現在、さらに支援を多くの人々に届けるために、

2,000万円の資金を必要としています。

 

ぜひ、あなたの「優しさ」を、

紛争・災害後の地域で、自らを信じ、

自らで、立ち上がろうとする人々に、

寄せていただけないでしょうか。

 

……………………………………………………………………

▼下記URLの寄付フォームより

 今すぐご支援いただけます。

・通常のご寄付はこちらから 
   https://www.terra-r.jp/donation-form/index.php

・ふるさと納税はこちらから 
   https://www.terra-r.jp/furusato_tax.html

……………………………………………………………………

 

 

\ 例えば、あなたの支援でできること /

 




. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

 

▶︎寄付金控除など、確定申告に便利です

 

テラ・ルネッサンスは、京都府から認定を受けた「認定NPO法人」です。

当会へのご寄付は、寄付金控除など、税制上の優遇措置の対象になります。



▶︎▶︎ふるさと納税で、佐賀・アジア・アフリカを支援!

 *今年のふるさと納税は もう、お決まりですか? 

 

NPO法人テラ・ルネッサンスは、新たな支援の方法・窓口として

『ふるさと納税』を活用した寄附の仕組みをご用意しました。


通常の寄附よりも控除額が大きく、ご希望のお返しの品を

お選びいただくことができます。 

 

ふるさと納税(寄附)でも、テラ・ルネッサンスの活動を応援ください!

 

詳しくは、テラ・ルネッサンスの「ふるさと納税」ページをご覧ください。

 

▽ テラルネ・ふるさと納税ページ

https://www.terra-r.jp/furusato_tax.html



その他のブログを見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる