【台湾】外交部主催「NGO Leaders Forum」に登壇!

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


【台湾】外交部主催「NGO Leaders Forum」に登壇!

 

大家好!皆さん、こんにちは。テラ・ルネッサンス台湾事業担当の島です。本日は昨年2022年12月に参加をした、外交部主催「NGO Leaders Forum」の様子をお届けします。

l_5sgulwf87y1_pb3k-blcmr3qymsmd7.jpg

NGO Leaders Forumとは

今回で3回目を迎えた、台湾外交部主催の「NGO Leaders Furom」は、台湾にあるNGOや国際協力に関心のある市民、関係者が集まるイベントです。

今回は、「平和と正義:グローバル・ガバナンスにおける台湾の官民パートナーシップの課題と機会」をテーマに、平和と正義、民主と人権、男女平等、人道支援の分野における台湾NGOの影響力と重要な貢献について認識を深めることを目的として、開催されました。 

 

昨年台湾に拠点を設置したNGOがそれぞれの活動やこれからの展望について語ったほか、ウクライナ支援に参加する台湾のNGOが経験を共有するなど、台湾の国際協力業界の最前線の様子が伝わるイベントで、NGO関係者、官民の関係者など200人以上が参加していました。

テラ・ルネッサンスも登壇しました!

g-6s4bz9r28aiv1i57-g71ov4ou0m_ax.jpg

その中で、テラ・ルネッサンスも昨年2022年に拠点を設立したNGOとして、登壇しました。


駐在員スタッフ香葉村が、中国語を使って、テラ・ルネッサンスのこれまでの活動や、子ども兵、紛争鉱物などの社会課題について伝え、そして台湾で私たちが実施したい啓発活動やグルーバル人財育成などについても、話をすることができました。


台湾では、子ども兵や紛争鉱物はまだ認知度が高くありませんが、講演中は参加者の皆様が熱心に耳を傾けていただき、台湾の皆さんの国際協力や平和への関心度の高さを感じることができました。


登壇後には、多くの方から関心を寄せていただき、台湾メディアの方々や、その他NGOの皆さんとのご縁を新たに作ることができました。

▼登壇の様子(登壇者:スタッフ香葉村)

これから、さらに台湾で


「NGO Leaders Furom」は、台湾NGO業界でも最大級のイベントです。今回、新しく台湾に進出したNGOとして、お声がけいただき、登壇することができました。

参加をして感じたことは、アフリカ・アジアに支援現場を持ちながら啓発も行う組織は台湾において、貴重だということでした。同様に登壇をしたその他NGOと比較をする形ではありますが、テラ・ルネッサンスの活動は他に同様の団体がいないという点で、目立っていたという印象でした。

だからこそ、私たちが台湾で活動する意義があるのだと改めて実感しています。

「ひとり一人に未来をつくる力がある」

この言葉を伝え、共に世界平和をつくる人をひとりでも多く増やすことが私たちの使命です。これを胸にこれからも活動を続け、「NGO Leaders Furom」に、実績ある団体と認められて、再度登壇できるように頑張ります!

文責

啓発事業部 台湾事業担当

島 彰宏

その他のブログを見る

2024年06月
« 2024年05月 2024年07月 »
1
2 3
  • 6/3(月)

    【ブルンジ】新事業スタート!ゴミを資源に変える自立支援
    【ブルンジ】新事業スタート!ゴミを資源に変える自立支援
4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
  • 6/14(金)

    【カンボジア】農協存続の危機!?~幹部と若手職員の融合する機会の到来
    【カンボジア】農協存続の危機!?~幹部と若手職員の融合する機会の到来
15
16 17 18
  • 6/18(火)

    【ウガンダ】カラモジャ事業、開始から1年で見えた成果と課題
    【ウガンダ】カラモジャ事業、開始から1年で見えた成果と課題
19
  • 6/19(水)

    【啓発】ウガンダからトシャ・マギーが来日。命のメッセージを伝えました。
    【啓発】ウガンダからトシャ・マギーが来日。命のメッセージを伝えました。
20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事検索

  • facebook
  • twitter

メルマガに登録

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる