平和教育・地雷・小型武器・子ども兵に取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンス

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


【報告・御礼】創設20周年記念事業チャリティーオークションを終えて


2021年4月15日から5月12日にかけて開催いたしました、認定NPO法人テラ・ルネッサンス創設20周年記念『チャリティーオークション〜憧れのあの人と一緒に元子ども兵の自立を応援!!〜』が無事に終了し、早1か月が経ちます。

今回はチャリティーオークションに関わっていただいたみなさまをご紹介するとともに、改めてみなさまに最終結果と感謝の気持ちをお伝えいたします。

最終結果のご報告


認定NPO法人テラ・ルネッサンス創設20周年記念『チャリティーオークション〜憧れのあの人と一緒に元子ども兵の自立を応援!!〜』の最終結果です。

開催実施期間:2021年4月15日〜2021年5月12日
総入札件数:1074件
総落札金額:531,651円

今回のチャリティーオークションの収益の全ては、元子ども兵社会復帰プロジェクトをはじめとする弊会の支援活動に活用いたします。
この度のチャリティーオークションではたくさんの方に、ご参加いただきました。心より感謝申し上げます。

新たな試み


チャリティーオークションは、私たちテラ・ルネッサンスにとって、新たな試みでした。はじめは全てが手探り状態でしたが、既にチャリティーオークション経験のある他団体の方にアドバイスを頂きながら、準備を進めました。

創設者の鬼丸がよく話しますが、テラ・ルネッサンスを創設した時も、様々な方にたくさんのサポートをいただき、活動を開始することができました。わたしたちの20年を振り返りながら、チャリティーオークションも「テラ・ルネッサンスらしい」はじまりだと感じています。

モバオクさんとの出会い


本チャリティーオークションの運営は株式会社モバオクの皆さまに無償で担っていただきました。深く感謝申し上げます。

モバオクさんは準備期間が短い中、オークションページの作成から広報に至るまで、広範囲に渡ってご協力いただきました。また、本企画の大きな目的である「テラ・ルネッサンスの活動を広く知ってもらう」という点を深くご理解くださり、出品物の裏にあるストーリーなども丁寧に掲載してくださいました。

チャリティーオークション特設サイト

さらには、このチャリティーオークションについて、モバオクさんの親会社である株式会社ディー・エヌ・エーさまが運営するメディアにも、担当者へのインタビュー記事として取り上げていただきました。こちらの記事を読んでいると、直接やり取りしていた担当者だけでなく、モバオクさんの中でたくさんの方がとても熱い想いを持って、ご協力いただいたことが伝わってきます。本企画を通して、モバオクさんともご縁を結べたことにとても嬉しく思います。
ぜひ、ご一読ください。

「チャリティーと言えばモバオク」そう言われる未来のためにチームが大切にしていることは?

著名人の方々との出会い


本企画は計12名の著名人の方々に、出品のご協力をいただきました。日頃よりテラ・ルネッサンスを応援していただいた方や本企画を通して初めて巡り合った方。出会いは様々ですが、みなさまが私たちの活動に賛同していただき、ご協力いただいたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。


また、今回は残念ながら参加が難しかった著名人の方々からも、励ましや応援の言葉をいただき、落ち込むはずが、むしろ元気をいただきました。

【出品のご協力をいただいたみなさま】


第1週目(4月15日〜4月21日)
瀧本美織さま(女優)/桜華純子さま(美容家・脳腸セラピスト)/大山峻護さま(元総合格闘家)/吉田真衣(弊会理事)

第2週目(4月22日〜4月28日)

紺野美沙子さま(俳優)/染谷西郷さま(FUNKIST/ミュージシャン)/小川真吾(弊会理事長)

第3週目(4月29日〜5月5日)
廣瀬俊朗さま(株式会社Hiraku代表取締役/元ラグビー日本代表キャプテン)/高丘陽平さま(横浜Fマリノスキーパー/サッカー選手)/仲本千津さま(株式会社RICCI EVERYDAY 代表取締役COO)/江角泰(弊会理事)

第4週目(5月6日〜5月12日)
森友嵐士さま(T-BOLAN/ミュージシャン)/仲村トオルさま(俳優)/石原さとみさま(女優)/ダルビッシュ有さま(プロ野球選手)/鬼丸昌也(弊会創設者)

落札いただいた方からのメッセージ

チャリティーオークションでは、著名人のファンの方や普段から私たちを応援していただいている方など、様々な方から入札・落札していただきました。

以下に落札いただいた方からの感想をご紹介いたします。
・ありがとうございました。先ほどポストに入っていました。可愛い絵本でした
・先程、落札品を確認しました。迅速かつ丁寧にご対応いただき、非常に満足しております。貴重なお品物をお譲りいただき、ありがとうございました
・家宝にします!ありがとうございました。
・ 子どもたちに素晴らしい未来が訪れるように願っています。この度はありがとうございました。
・たいへん貴重なお品をありがとうございました、パンフレットと合わせて家族で読んでみようと思います!(*'▽'*)
・この活動をもっとたくさんの人たちに知ってもらいたいです
・本当に素晴らしいグッズの出品ありがとうございました。

おわりに


今回のチャリティーオークションは元子ども兵の方々をはじめとする紛争被害者の方々の生き生きとし自立への道を歩む姿を日本の方々に知っていただき、「今を生きる」励みになりたいと願い、実施いたしました。


今は「つながる」ことが、難しい社会情勢ではありますが、今回のチャリティーオークションを通して、アフリカ、アジアの紛争被害者の方々とご参加いただいたみなさま、そしてテラ・ルネッサンスがつながることができたこと、本当に嬉しく思います。

本企画を通して、「多様な方法で世界平和をつくりだすことができる。」ということを体現していただき、「微力でも、無力ではない。」私たちが大切にしてきたこの言葉の重要性を改めてみなさまに気づかされました。

様々な事情が複雑に絡み合う世の中ではあるものの、「社会をよくしたい。」と願い行動する気持ちは言葉一つからはじまるのだろうと感じています。そして、「言葉一つ」によって温まった心で私たちも誰かを温めていきます。

その誰かは私たちにとっては、アフリカ・アジアの紛争被害者の方々なのだと思います。

様々な形で『チャリティーオークション〜憧れのあの人と一緒に元子ども兵の自立を応援!!〜』にご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

引き続き、テラ・ルネッサンスは「世界平和の実現」に向けて、歩みを進めてまいります。
今後とも、みなさまのあたたかいサポートをよろしくおねがいいたします。

20周年記念事業について

20周年記念事業について


チャリティーオークションは終了しましたが、引き続き弊会創設20周年を記念した事業は継続して実施してまいります。

20周年記念事業では、これまでの歩みを総括し、感謝をお伝えするとともに、今後の展望と決意をご支援いただく皆さまと共有させていただく時間です。

各種イベントやセミナー、記念誌の発行等などと並行して、ご支援いただく皆さまをはじめとする関係者の皆さまをご招待する『テラ・ルネッサンス20周年記念式典』を開催いたします。

式典は、2021年10月に東京会場およびオンラインでのハイブリット形式での開催を予定しています。また、前段階として、2021年7月にキックオフイベントの開催(オンライン形式)を予定しております。詳細はこちらのページよりご確認ください。
テラ・ルネッサンスは、創設20周年を迎えます!

その他のブログを見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる