平和教育・地雷・小型武器・子ども兵に取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンス

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


【佐賀】ふるさと納税 返礼品「佐賀のお米」提供業者のご紹介:唐房米穀さま

 
佐賀事務所の佐々木です。今回は、テラ・ルネッサンスのふるさと納税・お返しの品である「佐賀のお米」を提供いただいている「唐房米穀」さまをご紹介いたします。

作業中の唐房米穀のスタッフの方

特A評価を獲得する佐賀のお米

  

温暖な気候に恵まれた佐賀県は、全国屈指の米どころです。特に、「さがびより」と「夢しずく」は佐賀県独自の銘柄で、全国の消費者の皆様に親しまれており、「さがびより」は「米の食味ランキング(日本穀物検定協会公表)」において、最高ランクの「特A」に10年連続(平成22年~令和元年産)で評価されています。また、佐賀県産「夢しずく」は3年連続(平成29年~令和元年産)で「特A」評価を受けています。

唐房米穀さまの「熟成米」


唐房米穀さまの「熟成米」は、そのような素晴らしい素材をもとに独自の特許製法で精米したオリジナルのお米です。全行程ゆっくりじっくり24時間かけて精米し、米の旨味と甘みを引き出す製法は、素材の素晴らしさを十二分に生かし、甘味と旨味を向上させ、さらに栄養価の高いお米に仕上げることができます。(唐房米穀HP https://www.toubou.jp/whatis/参照)

唐房米穀さまのお米への想い

 

「食は運命を左右する、お米を通して皆さまへ安全・安心な明るい未来を提供したい」

  

唐房米穀さまは、自分たちの目と舌で原料を確認し、厳選した優良な玄米だけを仕入れ、自社工場で精米し、販売しています。「玄米からご飯まで」の全ての行程をグループ企業で行うことで、安心・安全で、より良い商品をお客さまにお届けしています。 そのなかで私たちは、佐賀県の生産者が手間ひまかけて育てた「稲」を、おいしい「お米」に「ゆっくりじっくり」心を込めて仕上げることを心がけておられます。

  

また、唐房米穀さまは「食は運命を左右する」という言葉を信じています。佐賀のお米をテラ・ルネッサンスの支援者の皆さまのもとに届けることで、皆さまの明るい運命が開け、また、すべての生命が安心して生活できる社会の実現の一助となれればと願っておられます。

出会い

 

「熟成米」の独自技術と、お米への想いに惹かれた私が、唐房米穀さまを初めて訪問させていただいた際に伺った担当者の方の言葉がとても印象的でした。

 

「私は、とにかくお米を通して多くの方に喜んでもらえる仕事がしたくて、唐房米穀で働いています。お米は、日本人にとってかけがえのないもので、多くの人の日常にあるもの。お米は人の未来を変えられるかもしれない。」

 

このような素晴らしい言葉を聞いて、私は佐賀のお米、唐房米穀さまのお米を是非支援者の皆さまにお届けしたいと思いました。

唐房米穀さまのふるさと納税返礼品のご紹介


ふるさと納税の寄附額(1.5万円~35万円)に応じて、 13種類の佐賀のお米をご用意しています。是非、佐賀県が誇る特A獲得のお米を産地直送でお楽しみいただけたらと思います。

唐房米穀さま返礼品 おすすめ返礼品


熟成米 佐賀県産「さがびより」10kg 【寄附金額2.5万円】

唐房米穀さま返礼品 おすすめ返礼品

【佐賀のお米を一年中味わえる 定期便】


佐賀のお米の定期便は3種類のお米を毎月5kgもしくは10kgからお選びいただけます。
どちらを選んでも、1年間(毎月、合計12回)佐賀のおいしいお米が届きます。
 

毎月定期便5kgコース 【寄附金額25万円】 :「さがびより」「夢しずく」「コシヒカリ」
 

毎月定期便10kgコース【寄附金額35万円】:「さがびより」「夢しずく」「コシヒカリ」

テラ・ルネッサンスのふるさと納税サイト


テラ・ルネッサンスと「ふるさと納税」の関わり、「ふるさと納税」の制度のご紹介については、テラ・ルネッサンスのふるさと納税特設サイトをご覧ください。

 

 
記事執筆/
啓発事業部 佐賀事務所スタッフ 佐々木

その他のブログを見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる