平和教育・地雷・小型武器・子ども兵に取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンス

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


【佐賀】ふるさと納税 返礼品「佐賀の酒」提供業者のご紹介:しめなわさま

 
佐賀事務所の佐々木です。今回は、テラ・ルネッサンスのふるさと納税・お返しの品である「佐賀のお酒」を提供いただいている「しめなわ」さまをご紹介いたします。

しめなわ店主の新ケ江さま

佐賀の日本酒

 

米どころの佐賀県は、北の背振山と南の多良岳の2つの山系がもたらす名水にも恵まれ、古来、酒造りが盛んに行われてきました。1世帯あたりの日本酒購入額で佐賀市が全国トップになる(2019年)こともあるほど、佐賀の方々は日本酒好きです。佐賀県各所に著名な蔵元を有し、バラエティ豊かに様々な味わいが楽しむことができるのも、佐賀のお酒の特徴です。

佐賀ん酒応援団


しめなわさまは、そんな魅力あふれる佐賀のお酒を応援する「佐賀ん酒応援団」の愛称をもつまさに佐賀の酒のエキスパートです。県内22の蔵元の日本酒100種類以上を揃える専門店です。佐賀の酒の素晴らしさを全国に広め、佐賀の魅力を長年伝えてこられました。

 

出会い


2020年の新返礼品候補として佐賀のお酒の調査を進めていたある日、私は「佐賀ん酒」推奨の看板を掲げるとある居酒屋さんに立ち寄りました。そこで店主から熱のこもった佐賀の酒のレクチャーを受ける中、「佐賀の酒のことなら、しめなわさんに聞け」と、ご紹介いただいたのが、しめなわさまでした。店主はその場でしめなわさまにコンタクトを取っていただき、ご紹介を受け、後日訪問しました。

佐賀の酒への熱い想い

 

店内は佐賀県内のありとあらゆる蔵元さんのお酒にあふれ、訪れたお客さんひとりひとりにスタッフさんが寄り添い、味の好みや合わせる料理について等、細やかに、まるでホテルのコンシェルジュのように接客をされていました。バラエティに富んだ佐賀の酒であるからこそ、ひとりひとりに最大の喜びを感じてもらえるよう丁寧なアドバイスを欠かさないしめなわさまの営業姿勢から、佐賀のお酒に対するただならぬ熱意を感じられました。

 

「ひとりひとりのお客さまを大事に全力で応対する。」そのことにより、一人でも多くの佐賀のお酒のファンをつくり、佐賀のお酒の価値を高める。これは、テラ・ルネッサンスが自立を目指す人々に寄り添い、その人に合ったオーダーメイドの支援を目指す想いと通じあう、と感じました。

 

それ以来、私自身もしめなわさまと佐賀のお酒の大ファンとなり、毎週のように佐賀の酒を楽しみ、ほぼ全蔵元の銘柄を制覇するに至りました。

しめなわさまのふるさと納税返礼品のご紹介


ふるさと納税の寄附額(1.5万円~50万円)に応じて、8品目の佐賀のお酒をご用意しています。どの品も、世界に名高い佐賀のお酒を産地直送でお楽しみいただけます。

しめなわさま返礼品 おすすめ返礼品

しめなわさま返礼品 おすすめ返礼品


佐賀の地酒3本セットA【寄附金額5万円】



佐賀の純米酒3本セットA【寄附金額3万円】

佐賀のお酒の定期便


佐賀のお酒が毎月届く定期便【寄附金額50万円】(一升瓶計12本)と、年4回届く季節定期便【寄附金額30万円】(一升瓶計6本)の2種類をご用意しています。皆さんの生活の一部に是非、佐賀のおいしいお酒を取り入れていただけたらと思います。

テラ・ルネッサンスのふるさと納税サイト


テラ・ルネッサンスと「ふるさと納税」の関わり、「ふるさと納税」の制度のご紹介については、テラ・ルネッサンスのふるさと納税特設サイトをご覧ください。


記事執筆/
啓発事業部 佐賀事務所スタッフ 佐々木

その他のブログを見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる