平和教育・地雷・小型武器・子ども兵に取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンス

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


株式会社キングプリンターズ様を訪問しました!

6月26日金曜日、テラ・ルネッサンス 海外事業部アフリカ事業マネージャー鈴鹿と啓発事業部の米田の2名で、株式会社キングプリンターズ様(本社:大阪市)を訪問しました。
 
この度の新型コロナウイルス対策支援プロジェクトにおいて、ブログや広報物に度々登場しているこちらのポスター。

実はキングプリンターズ様にご協力いただいたものなんです!
 
さかのぼること本年4月。
テラ・ルネッサンス理事長の小川が、アフリカでの衛生啓発活動に使用できるポスターを検索していたところ、キングプリンターズ様が無償印刷を提供されていた手洗い啓発ポスターを偶然見つけました。
 
英語版もご用意されていたことに加え、そのわかりやすく目を引くデザインにピンと来た小川はそのまま問い合わせフォームから連絡をし、このポスターをアフリカでの啓発活動に使いたい、データをいただけないかとお伝えをしました。
 
急なお願いであったにも関わらず、マーケティング部マネージャーの原田様からは「僅かでも難民の方々のためにお役立てくださるなら、私たちも本望です」との温かいご返信が。
それだけではなく、Synaps(耐水性と強度のある合成紙)に印刷したポスター150部の寄付のお申し出もくださったのです。
 
また本来であれば言語ごとにデザインの使用料が発生してもおかしくないところ、寛大にお取り計らいいただき現地のニーズに合わせて翻訳する許可もくださいました。

写真:ウガンダの市場でポスターの掲示を行うスタッフ(アチョリ語)


 

写真:手洗い方法を教わり、チラシを受け取ったコンゴの子どもたち(チルバ語)
  

訪問の際は鈴鹿からテラ・ルネッサンスが現地で行う通常の活動に加え、コロナ禍対策支援の詳しい様子をご紹介。
活動を支えてくださったキングプリンターズ様へ、あらためて感謝をお伝えしました。
 
原田様と、同じくマーケティング部の谷口様、芳野様が質問をまじえながら関心を持って聞いてくださり、「以前からNPO等が現地で支援をされているのは知っていましたが、接点がなかなか持てずにいました。思いがけず今回現地と縁をいただけたので、この縁を長く続けていきたいと思っています」とお話しくださいました。

写真:テラ・ルネッサンス鈴鹿(写真右端)から、感謝状を贈呈しました!

 

正しい手洗いが浸透していない地域で人々の関心を集め、一目で基本的な手洗い方法がわかるツールはコロナウイルスの感染防止のためにとても重要な要素です。

ポスターは現地でも好評になり、現地政府からも掲示の依頼がくるなどこの3ヶ月大活躍でした。

 

キングプリンターズ様のご協力のもとこれまで1万8,000枚以上のポスター、チラシを作成し、病院や市場への掲示や配布を行うことができています。

 

コロナ禍において、多大なご協力をくださったキングプリンターズ様にあらためて御礼申し上げます。

 

テラ・ルネッサンスは、今後も企業・NPOの枠を越えたさまざまな協働の形を模索していきます。

----------------------------------------
記事執筆/啓発事業部 米田

その他のブログを見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる