平和教育・地雷・小型武器・子ども兵に取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンス

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


「私の仕事。 ~自分に何ができるだろうか~西尾育海 編」vol.16

みなさん、こんにちは。テラ・ルネッサンス インターンの西尾育海(にしおなるみ)です。


普段は、テラルネを応援くださる方々へ2週間に1度お届けするメールマガジンの作成・配信をしています。

私の国際協力との出会いは小学生の頃。世界の地雷についての特集番組を見たことでした。


地雷が「人を殺すための兵器」ではなく、相手を殺さずに身体を傷つけ、戦力や戦意を低下させる「人を傷つけるための兵器」だと知り衝撃を受けました。


その後の授業参観のスピーチでたくさんの保護者を前にして「何兆円も稼いで超大金持ちになって世界から地雷をなくします!!!」と宣言したのを覚えています。


それから時間が経ち、大学生になってからも国際協力に携わりたいという想いは強く、関西で国際協力をしている団体を探すなかでテラ・ルネッサンスと出会い、インターンを始めました。

今となってはさすがに「何兆円も稼いでやる!!!」とは思っていませんが、「誰もが幸せに暮らせる世界の実現」はいまだに夢見て追いかけ続けています。

 

一つひとつの仕事は小さく微力かもしれない。でも決して無力ではない。

一人ひとりができることは微力かもしれない。でもやっぱり無力ではない。

 

塵も積もれば山となる精神で日々仕事をさせていただいています。


------------------------------

記事執筆/
インターン/
西尾育海

その他のブログを見る

2020年02月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

記事検索

  • facebook
  • twitter

メルマガに登録

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる