「ファンドレイジングのためのNPOデザイン(寄付編/報告編)」(全2回)のオンラインイベントです。テラ・ルネッサンスブランディングデザイン室長小田起世和が自身の専門であるデザインの力をどのようにファンドレイジングに応用しているのかお伝えします。

メニュー

新着情報 新着情報


【Terra Renaissance Academia2021】「ファンドレイジングのためのNPOデザイン」(全2回)【オンライン/アーカイブ視聴可】


「ファンドレイジングのためのNPOデザイン」(全2回)

(1回目)「ー寄付編・想いをかたちにー支援が“はじまる”NPOデザイン」
(2回目)「ー報告編・価値観を育むー支援が“つづく”NPOデザイン」

今年度のTerra Renaissance Academia 2021のはじめの2回は「ファンドレイジングのためのNPOデザイン」シリーズ。

全2回「ー 寄付編・想いをかたちに ー支援が “はじまる” NPOデザイン」「ー 報告編・価値観を育む ー支援が “つづく” NPOデザイン」を開催いたします!(今後もテーマを絞った、2~3回のパックでの開催が続きます。)


本イベントの講師である小田は、デザイン事務所でデザイナーとしての働きを経て、テラ・ルネッサンスへ入職。以降はファンドレイジング専任者として、寄付やマンスリー会員の増強のため、様々なチャレンジを実践し、チーム体制の構築にも尽力してきました。そこで大きな影響を与えたのが、自身の専門である「デザインの力」。


当日は講師の小田より、ファンドレイジングにおける、デザインの役割についてお伝えいたします。

5月20日第1回目は「ー 寄付編・想いをかたちに ー支援が “はじまる” NPOデザイン」では、テラ・ルネッサンスを応援いただく仲間(=ファン)、そして寄付を集めるためにどのようなことに意識をし、何を作り上げてきたのかを解説。


そして、5月27日第2回目の「ー 報告編・価値観を育む ー支援が “つづく” NPOデザイン」では、テラ・ルネッサンスの仲間(=ファン)になっていただいた皆さまの「ファン度」を高め、寄付を継続してもらえるために、何を意識し、どのようなコミュニケーションを取ってきたのかを徹底解説します。


潜在支援者を新規支援者へ。そして新規支援者を既存支援者へ。

小田がデザインを通して、どのような工夫と苦労を重ねてきたのか、皆様からの質問にもお受けしながら、これまでの経験を余すことなく、語ります。


【アーカイブ視聴可能!!】
「参加したいけど、時間が合わせられない」「急に別件が入り参加できなくなった」という声にお答えするために、チケットを購入していただい方はアーカイブでの視聴が可能です。イベント後に期間限定で視聴URLをお送りいたします。

 

開催概要 

日 程

2021年5月20日(木)・27日

時 間

14:00-15:30

会 場

オンライン配信(ZOOMを使用)

申 込

Peatixより申し込み
(第1回目申し込み):https://tra202101npodesign.peatix.com/
(第2回目申し込み):https://202102npodesign.peatix.com/

参加費

各回3000円

こんな人にオススメ

・社会課題にデザインの力で貢献したい人

・ファンドレイジングとデザインの活用方法を知りたい人

・団体職員のファンドレイジング担当または担当が予定されている人

・所属団体の広報物をより良いものにしたいと考えている人

・テラ・ルネッサンスの広報物やそのデザインについて興味がある人

参加方法

*今回はオンラインアプリZOOMを利用して行います。イベント中はWi-Fi等ネット接続が可能な環境でスマートフォン、タブレット、PCなどを利用して、ご参加ください。

*Peatixを通じて参加申込後、当日配信に利用するZOOMのリンクをPeatixのメールにて送信いたします。

*当日、時間になりましたら、そのリンクをクリックして、ご参加ください。

 
Terra Renaissance Academia とは

2001年に1人の大学生が「世界平和の実現」を目指し、創設されたテラ・ルネッサンスですが、今年で、創設から20年。国内外の地道な活動を続け、1956名・団体の会員と、100名以上のスタッフによって、6か国で活動する国際協力NPOとなりました。

 

その過程でたくさんの[チャレンジ]と[学び]を通して培ったファンドレイジングや人財育成といった組織運営のノウハウを共有し、NPO・NGOの成長を応援するとともに「平和の担い手」を増やす事を目的とした「Terra Renaissance Academia (テラ・ルネッサンス アカデミア)」を立ち上げました。

 

 


■出演者プロフィール

プロフィール 

小田 起世和(おだ きよと)
認定NPO法人テラ・ルネッサンス 事務局次長・ブランディングデザイン室長・啓発事業部長

2014年、テラ・ルネッサンスへ入職。「デザインの力を平和のために発揮したい」というミッションのもと、同団体の様々なデザインを手掛ける。さらにファンドレイジングの実践から、チーム体制および資金調達能力の基盤を構築。2021年には同団体の新たな部署として「ブランディングデザイン室」を創設、組織経営のためのデザインを実践している。

その他の記事を見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる