認定NPO法人テラ・ルネッサンスのイベント|xxxx

メニュー

新着情報 新着情報


【お知らせ】大槌復興刺し子プロジェクトの2015年度中の独立・別法人化の方針について

 

  

本日は、大槌復興刺し子プロジェクトに関して、ご報告とお詫びがあり、ご案内があります。

 

昨年10月に開催した「刺し子感謝祭」において、認定NPO法人テラ・ルネッサンスが運営する、大槌復興刺し子プロジェクトを、2015年度中に、株式会社として独立・別法人化するという方針を発表いたしました。この方針は、大槌復興刺し子プロジェクトが発足当初から掲げていた、発足10年以内の現地化という目標を達成するために、策定したものです。

 

しかしながら、その後、上記方針に基づいて、独立・別法人化に向けて、準備を進めていく中で、当初、想定しなかった課題が見えてまいりました。具体的には、復興市場から一般市場へうまく移行することができずに売上げの低下を招いてしまったことや、別法人化に関する認識の甘さとそれに起因する準備不足があった事などです。いずれも私どもの不徳の致すところです。

 

そこで、慎重に検討を加えた結果、このたび、大槌復興刺し子プロジェクトを、2015年度中に、独立・別法人化するという方針を、撤回し、従来通り、引き続き、現地化を目指しながら、認定NPO法人テラ・ルネッサンスの事業として、継続することにいたしました。

 

独立・別法人化への方針に共感し、本プロジェクトを応援してくださっている皆さまに、当初の方針を撤回するにいたったことを、心よりお詫び申し上げます。2015年度に、株式会社による独立・別法人化という決定をくだすまでに、十分な検討を加えることができなかった私どもの見通しの甘さが、このような結果を招いたと、反省をしております。

 

また、本会・大槌復興刺し子プロジェクトマネージャー・内野恵美より申し出があり、2015年7月末日付で、同プロジェクトを離任、本会を退職しております。なお、本プロジェクトマネージャーには、新たに、本会理事・吉田真衣が着任し、内野より引継ぎを終え、プロジェクトの円滑な運営を図ってまいります。

 

あらためて、大槌復興刺し子プロジェクト初期に掲げた原点に立ち返り、大槌地域の復興に資するプロジェクトとして、発展させるべく、鋭意、努力を続けてまいります。

 

今後も、本プロジェクトに対するご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス
理事長 小川 真吾
理事・国内事業部長 鬼丸 昌也

 

■この件に関するお問い合わせ

認定NPO法人テラ・ルネッサンス 大槌復興刺し子プロジェクト事務所(担当:吉田)

TEL 0193-55-5368  Mail  info.otsuchi.sashiko@gmail.com

 

 

 

 



  • 会員お申し込み
  • 寄付お申し込み