医療法人社団 郁栄会より企業版ふるさと納税のご寄付をいただきました。
このたび、医療法人社団 郁栄会より企業版ふるさと納税のご寄付をいただきました。企業とNPOが協働して佐賀県から平和の担い手を育むチャレンジを続けていきます。
“ 鬼丸昌也様とは、NPS成田予備校 代表取締役会長の横山英樹様のご紹介でお会いし、私がファウンダーを務める(一社)政経俱楽部連合会千葉支部例会にてご講演いただきました。貧困・紛争地域での住民の自立支援や国内での平和教育・啓発活動に深く共鳴し、この度、ふるさと納税を通じて貴法人の活動を支援させていただきました。 貴法人による国内外の支援活動は、弊社の企業理念にも通じるものがあると感じております。医療・介護を通じて人々の生活改善を目指す私たちにとって、世界の誰もが平和で尊厳ある暮らしを送れる社会の実現を目指す貴活動は、強く共感できるものです。今後も継続的な支援をさせていただきたいと考えております。 “
寒竹 郁夫(医療法人社団 郁栄会 理事長)

【医療法人社団 郁栄会について】
医療法人社団 郁栄会は、首都圏を中心に展開する広域医療法人です。一般・矯正歯科等の外来に加え、専門チームによる「訪問歯科診療」を積極的に実施。専門医の連携とホスピタリティを大切にし、外来と訪問の両輪で安心・安全な歯科医療を追求し続けています。
会社HP:https://www.ikueikai.or.jp/
〇企業版ふるさと納税で平和の担い手を育む
テラ・ルネッサンスは2021年から佐賀県内の高等学校で「グローバル人財育成事業」を実施してきました。SDGsや国内外の社会課題をテーマに、高校生による主体的な深い学びを促進し、世界または地域の平和構築に資する未来のリーダー育成をおこなうため、社会課題解決講座のほか、海外事業地(ウガンダ、カンボジア、ラオス)の課題解決に向けた計画の立案・実行を高校生が行うなど、長期的な教育プログラムを展開しています。
佐賀県を起点として、国内外、そして世界で活躍していく人財を育成していくことで、これからの平和な世界の実現に大きく貢献する「平和の担い手」を育むことがテラ・ルネッサンスの目標です。
企業版ふるさと納税を通じて、是非この「グローバル人財育成事業」を応援のほどよろしくお願いします!

〇企業版ふるさと納税 とは
平成28年度に創設された企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対し企業が寄附を行った場合に、寄附額の一部を当該企業の法人関係税から税額控除する制度です。
寄附金額のうち、最大で90%[ * 1]が、法人税などの税負担から軽減されます。また寄附金の 97%[ *2 ]が、テラ・ルネッサンスの佐賀・ウガンダ・カンボジアでの事業(佐賀発の実践的グローバル人財育成事業)の資金として活用されます。
※1)控除額は企業の課税所得や資本金等により異なります。
※2)寄附金の3%は、佐賀県の事務管理費になります。
■ 企業版ふるさと納税によるご寄附の申し込み、お問い合わせはこちらまで
お電話から:075-741-8786 ( 月-金 10:30 -18:00 )
担当:啓発事業部
■ Thank You!企業版ふるさと納税のご寄付をいただきました
株式会社トヨコンより企業版ふるさと納税のご寄付をいただきました
その他の記事を見る
- 2026.01.05
【新年のご挨拶】2025年の軌跡と、2026年への平和の誓い - 2025.12.27
テラ・ルネッサンスが映画に!2026年2月14日公開予定★R... - 2025.12.26
冬季休業のお知らせ:令和7年12月26日(金) ~ 令和8年... - 2025.12.16
【人財募集(1/15〆)】事務局本部 経理・総務・支援者管理... - 2025.12.02
「若者の明日をともにつくるプロジェクト」NPO法人あいむとの...






