認定NPO法人テラ・ルネッサンスのイベント|xxxx

メニュー

新着情報 新着情報


【9/10(木)】【青森】「講演会」(鬼丸昌也登壇)

【講師:鬼丸昌也】【開催地域:青森】



支援の現場で学んだ ひと・チーム・世界の変え方 
変化の激しい時代を乗り越えるリーダーシップ





資金も人脈もゼロ、英語もまともに話せない、そんな学生だった鬼丸が、カンボジアでの地雷問題との出会いから、「自分にできることは、まずは、この現状を伝えることだ」と、一歩踏み出したことから始まったテラ・ルネッサンス。2005年にはアフリカ、ウガンダで元子ども兵の社会復帰支援を開始し、紛争に巻き込まれた方々に寄り添い、自立を支援してきました。そこには、最前線で感じる命の大切さ、健康の大切さがありました。

そして今は国内外で現地スタッフやインターンも含め100名を超える組織になりました。<一人ひとりに未来をつくる力がある>と信じ、志を共にする仲間を増やしてきた鬼丸。その過程で実践を続けたリーダーシップ、そして支援現場で学んだ
可能性を引き出すひと・チームの作り方を解説し海外の現状と命の大切さ、健康の大切さについて考える機会になれたらと考えています。


講師:認定NPO法人テラ・ルネッサンス
創設者・理事 鬼丸昌也


特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス理事・創設者。1979年、福岡県生まれ。立命館大学法学部卒。
高校在学中にアリヤラトネ博士(サルボダヤ運動創始者/スリランカ)と出逢い、『すべての人に未来をつくりだす能力がある』と教えられる。2001年、初めてカンボジアを訪れ、地雷被害の現状を知り、「すべての活動はまず『伝える』ことから」と講演活動を始める。
同年10月、大学在学中に「全ての生命が安心して生活できる社会の実現」をめざす「テラ・ルネッサンス」設立。2002年、(社)日本青年会議所人間力大賞受賞。地雷、子ども兵や平和問題を伝える講演活動は、学校、企業、行政などで年100回以上。
遠い国の話を身近に感じさせ、一人ひとりに未来をつくる能力があると訴えかける講演に共感が広がっている。


日程

2020910日(木)

時間

1430分~1540分(開場1400分)

会場

六ケ所村文化交流プラザ・スワニー

〒039-3212 青森県上北郡六ヶ所村大字尾駮野附1-8

参加費

無料

定員

収容人数300名のうち、一般参加者定員40

申し込み・問い合わせ

株式会社岡山建設 総務部 0175-74-2325

主催

株式会社岡山建設
http://www.okayamakensetsu.co.jp/

 
 ※イベントのお問い合わせは、主催先へご連絡ください。

  
 

その他の記事を見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる