【 12/17(土)@東京 】混迷の時代に平和の砦を築く いま、私にできること(第106回 テラスタイル東京)

メニュー

新着情報 新着情報


【 12/17(土)@東京 】混迷の時代に平和の砦を築く いま、私にできること(第106回 テラスタイル東京)

xnw3z3moawks5gmm6j4jn1yo-pj1spqq.jpg
混迷を極めた2022年、ロシアのウクライナ侵攻によって多数の難民・避難民が発生し、たくさんの人々が悲しみと苦しみに見舞われました。

また、歴史的な円安や世界的な物価高から、私たちの暮らしに重苦しい不安が漂っています。
 

wujdsqb80enjdudywloker-0c_sdolwm.jpg

そのような状況において、テラ・ルネッサンスでは今年3月からウクライナ難民・避難民への緊急支援を開始しました。

ハンガリーに事務所を開設し、ハンガリーに逃れたウクライナ難民や、ウクライナ国内にとどまる避難民、そして避難民を受け入れる地域コミュニティの人々を対象に、生活物資の提供やCSCs(社会貢献型現金給付支援)を実施しています。

 
etcp-1o3dceqodyadgzaq65lauys9nie.jpg

また、同じくロシアのウクライナ侵攻により、食料価格高騰の影響からウガンダ北東部のカラモジャ地域においても深刻な食料難が発生しています。この地域では旱魃(ひでり)の影響もあり餓死者が出るほどの状況から、10月には食料配布の緊急支援を行いました。

さらに、今年度は現場における支援活動だけでなく、政策提言や啓発活動のさらなる強化のため、タイや台湾に進出するなど、力強く事業を展開しています。
 
8lx0-51hud--xpbxghtgv2ox64upspfl.jpg
困難な状況の中でも、私たちはビジョンである「すべての生命が安心して生活できる社会(=世界平和)の実現」を目指し、活動してきました。

緊急支援の実施、インターナショナルNGOを目指した事業展開を推進する中で見えてきた、「平和をつくるため、いま、本当に大切なこと」を、テラ・ルネッサンス創設者の鬼丸昌也が語ります。


 

 

◎こんな人にオススメです

・ウクライナ、アフリカの緊急支援について知りたい人
・世界情勢と私たちの暮らしの関係に関心がある人
・何かを変えたい、何かをはじめたいと考えている人
・自分自身と世界の平和をあきらめたくない人


今回のイベントは、コロナ禍の中で対面による講演が少なくなっている中で、対面によって開催される貴重な機会です。講師から直接伝わってくる情報と熱量を、ぜひ身近で感じてみてください。

また、当日会場には講師の鬼丸のほか、テラ・ルネッサンスのスタッフも参加します。ぜひ私たちに会いに来ていただけると嬉しいです。皆さまのご参加を、心よりお待ちしています。
 

■ イベント開催概要

日 程

2022年12月17日(土)

時 間

14:00 - 15:30(開場:13:30-)

参加費

無料

定 員

100名(先着順)

会 場

立正佼成会セレニティホール

住 所

〒166-0012 東京都杉並区和田1-3-20(アクセス

申し込み

備 考

当日はメディアの取材が入る場合があります、予めご了承ください。

また、新型コロナウイルスの感染状況に応じてイベントを中止する場合があります。その場合、開催前日の12/16(金) 18時までに、お申込みいただいたメールアドレスまでお知らせいたします。

 

 
■ 登壇者

プロフィール 

●  鬼丸 昌也(おにまる まさや)/ 創設者・理事

認定NPO法人テラ・ルネッサンス創設者・理事。大学4年生の頃、初めてカンボジアを訪れ、地雷被害の現状を知り「すべての活動はまず『伝える』ことから」と講演活動をはじめる。同年10月、大学在学中に「すべての生命が安心して生活できる社会(=世界平和)の実現」を目的に、「テラ・ルネッサンス」を設立。同団体では、カンボジア・ラオスでの地雷や不発弾処理支援、地雷埋設地域の生活再建支援、ウガンダ・コンゴ・ブルンジでの元子ども兵や紛争被害者の自立に必要な支援を実施している。2022年、約150のNGOが加盟する「NPO法人国際協力NGOセンター(JANIC)」の理事長に就任。「対話」と「連帯」による社会変革を目指す。

【著書】
『ぼくは13歳 職業、兵士』 合同出版(2005年)、『こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した』 こう書房(2008年)、『僕が学んだゼロから始める世界の変え方』 扶桑社(2014年)、「平和をつくるを仕事にする 」ちくまプリマー新書(2018年)

 

その他の記事を見る

  • facebook
  • twitter

メルマガに登録

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる