認定NPO法人テラ・ルネッサンスのイベント|テラスタイル

メニュー

新着情報 新着情報


【京都SDGsラボ/9月30日】つなぎ場「会社として本気で取り組むSDGs」

 

◇…………………………………………………………◇ 

京都SDGsラボでは、SDGsを共通言語として、セクター間の垣根を越えて協働を創り出していくことを目標に、市民団体、企業、自治体などのみなさんが繋がる機会を作っています。


京都SDGsラボに本登録をしてくださった団体様がゲストとなり、活動紹介、話題提供をいただくことで、
参加者の学びを深め、具体的なアクションの選択肢を増やしていきたい。
そして、新しい可能性や協働が生まれる場を作りたい。
そんな想いで京都SDGsラボでは、「つなぎ場」を実施しています。

◇…………………………………………………………◇ 


第5回目のゲストは、星和電機株式会社 事業戦略本部経営企画部IR広報課 
初岡文子 さん。


社内でのSDGsの認知を深め、社外への発信を行うご担当になり、半年。SDGsを織り交ぜた社内掲示や社内報、社員用として販売するお菓子をSDGsの観点から再選定、社員のSDGsに関する学習の促進、会社案内への掲載、そして会社としてのSDGs宣言とたくさんのチャレンジを続けてこられました。


現在、SDGsに注目する企業も増える中で、担当になったけど何から始めていいかわからない。社内の理解不足をなんとかしたい。事業との関連性がわからない。それによって発信も十分にできていないなどの声を聞きます。

星和電機株式会社の初岡さまは、どのように周りを巻き込み、
どのような努力、工夫をしながら、SDGsの社内浸透を進めてきたのでしょうか、SDGs宣言の作成にあたり、どのようなプロセスで進めてきたのでしょうか。ご担当として、初岡さまが中心に取り組まれたチャレンジの事例報告をいただき、視聴される企業、団体の今後の取り組みにつながる機会にしたいと思います。


質疑応答の時間も用意しています。

具体的な社内でのSDGsチャレンジに関する質問にも、回答可能な限り、そしてお時間の許す限り、お話いただきたいと思います。

▼星和電機さんのSDGs宣言
SEIWA SDGsを宣言いたします。 | 新着情報 | 星和電機株式会社

 

星和電機株式会社

https://www.seiwa.co.jp/

SEIWA SDGs

seiwa_sdgs_B2-0826

皆様の参加を心からお待ちしております。

開催概要 

日 程

2021年9月30日(木)

時 間

11:00~12:00(10時55分開場)

場 所

Zoomによるオンライン開催

(お申込み後、イベント参加に必要な情報をお送りします。)

定 員

80名

参加費

無料

参加方法

以下のフォームよりお申し込みください。

オンライン参加の方は、後日zoomのリンクをお送りします。

※京都SDGsラボへの登録がまだの方もご参加可能です。

登壇者情報

出演者プロフィール

ゲスト

初岡文子 さま

星和電機株式会社 事業戦略本部経営企画部IR広報課 

 

2007年入社。経理課を経て、2018年より経営企画部へ異動。2020年よりSDGs推進担当になる。会社の広報、投資家・株主向けの情報発信を主に行う。



質疑応答時の進行

栗田佳典(くりたよしのり)

 

認定NPO法人テラ・ルネッサンス

啓発事業部 講演受付・支援連携担当

 

2009年4月より、大学卒業と同時に職員としてテラ・ルネッサンスに勤務。現在は、平和の種を蒔く仕事として、講演活動を年間80回以上行い、イベントの実施なども行う。行政、企業、教育機関、個人との協働も手掛けている。

 

 

 ※京都SDGsラボへの登録がまだの方もご参加可能です。

 

【主催・運営】

主催:独立行政法人国際協力機構(JICA)

企画・運営:認定NPO法人テラ・ルネッサンス

〒600-8191 京都市下京区五条高倉角堺町21番地

Jimukinouedabldg.403号室

TEL: 075-741-8786

その他の記事を見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる