平和教育・地雷・小型武器・子ども兵に取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンス

メニュー

新着情報 新着情報


【7/30@大阪】世界を平和にする、本当に[持続可能な経営]とは?=第一回 テラ・ルネッサンス法人サポーター全国交流会=


    

    

SDGs(国連持続可能な開発目標)が策定されて5年。SDGsに対する社会の意識は一層高まり、「SDGs経営」なんて言葉も出てくるほどです。

 

しかし、SDGsという言葉だけが独り歩きし、その本質を深く理解しないままにトレンド(流行)として利用される例も少なくありません。さらに、新型コロナウイルス感染症の蔓延により、SDGsの目標達成への世界的な取り組みは、大きく後退しつつあります。

 

一方、日本経済を支える多くの企業は、SDGsが策定されるよりもはるか以前から、社員とその家族、さらには地域や日本、世界が、平和で幸せであるようにと願い、「三方良し」に象徴されるような「持続可能な経営」に取り組んできました。

 

現在、社会変化のスピードは激しく、さらには、新型コロナウイルス感染症をはじめとする様々な危機が連続して訪れ、不安定な状況が常態化しつつあります。

 

そのような時代だからこそ、一貫して「ひと、組織、社会の持続的な成長」を目指す「持続可能な経営」こそが、SDGsの達成や、人々の幸せのために貢献できるのでは、と考えています。

 

* * *

 

そのように考えるきっかけを与えてくれたのが、テラ・ルネッサンスを支える全国各地の約200社の法人サポーターの皆さまでした。

 

「法人のマンスリーサポーター制度」というのは、日本のNPOの中では大変珍しく、しかも200社もの中小・中堅企業や個人事業主がメインサポーターであるのは、唯一と言っても過言ではありません。

 

さらに、全国各地で法人サポーターの皆さまが、テラ・ルネッサンスへの支援の輪を広げ、かつ、経営者として相互研鑽を図るために、自主的に組織くださっている「後援会」が複数存在します。こうした動きも他に例はなく、業界内から注目を集めています。

 

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【ブログ】経営者による後援会の成り立ち

  https://www.terra-r.jp/blog/20201219b.html

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

テラ・ルネッサンスの法人サポーターの皆さまは、持続可能な経営を実践し、その企業に関わる人や地域の幸せを目指す、尊敬する方々ばかりです。

 

そうした法人サポーターの皆さまの組織・事業が成長し、持続可能な経営の担い手として、それぞれの地域で活躍いただくこと。

 

それこそが、テラ・ルネッサンスの目指す「全ての生命が安心して生活できる社会(世界平和)の実現」につながると信じています。

 

だからこそ、そんな法人サポーターの皆さま同士の横のつながりを作り、共に学び合い、刺激し合う機会を作ることが出来ないかと思い、「テラ・ルネッサンス法人サポーター全国交流会」を企画しました。

 

基調講演として、先日、「京都“おせっかいバンカー”物語」と題したドキュメンタリー番組で紹介されるなど、コミュニティと顧客へ徹底的に寄り添う金融機関である「京都信用金庫」。

 

その理事長の榊田 隆之氏をお招きし、金融機関から見た持続可能な中小中堅企業の経営、地域づくりについてお話しいただきます。

 

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 京都“おせっかいバンカー”物語(目撃にっぽん)

 https://www.nhk.jp/p/mokugeki-nippon/ts/32M8QX25NV/episode/te/BRLN4X2NKZ/
◆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さらに、各地の法人サポーター後援会組織の代表をパネリストとして迎え、テラ・ルネッサンスを応援することが自社の経営にどのような影響を与えているのかについて、語り合います。

 

\こんな方にオススメ/

✓持続可能な経営をもっと突き詰めていきたい、学び合いたい

✓様々な地域のテラ・ルネッサンスを応援する法人サポーターと交流したい

✓法人サポーターではないけれど、どのような活動をしているのか気になる

 

ぜひご参加ください。

 

追伸:法人サポーターにご登録いただいていない経営者の皆さんでも、趣旨に賛同される方のご参加は大歓迎です。



■ イベント開催概要 

日 時

7月30日(金)14:30~17:30、懇親会18:00~20:00

場 所

道頓堀ホテル
(〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀2-3-25/最寄駅御堂筋線なんば駅 徒歩3分)

人 数

最低30名

開催形態

リアル(オフライン)
※新型コロナウイルス感染症の影響により、オンライン開催に切り替える可能性がございます

参加費

法人サポーター/10,000円、非会員/15,000円

上記価格には、懇親会費も含まれます。セミナーのみの参加費は設定しておりません。懇親会は、同ホテルの宴会場で開催予定です。
 ・上記価格には、懇親会費も含まれます。セミナーのみの参加費
  は設定しておりません。懇親会は、同ホテルの宴会場で開催予
  定です。
 ・懇親会に参加されない方には、道頓堀ホテルさまより懇親会費
  と同額分の「お家で本格中華セット」をお届けします。
  ▶参考:https://dotonborih.base.shop/
 ・遠方で会場参加が難しい場合や、急遽、別のご予定が入ってし
  まった場合などに関しましては、後日セミナー動画と「お家で
  本格中華セット」をお届けします。
 ・新型コロナウイルス感染症の影響により、オンライン開催に切
  り替える可能性がございます。
  その場合、【7月22日(木)】に判断し、皆さまに、ZOOMの
  接続URLをメールにてお知らせいたします。

 

オンライン開催の場合、道頓堀ホテルさまより懇親会費と同額分の「お家で本格中華セット」を皆さまにお届けします。また、当日のセミナー動画はアーカイブ視聴をいただけるようにご準備もいたします。

主 催

認定NPO法人テラ・ルネッサンス

共催(順不同)

テラ・ルネッサンス後援会千葉
テラ・ルネッサンスサポーターズクラブ 東海
テラ・ルネッサンスサポーターズクラブ 東京
テラ・ルネッサンス後援会秋田(設立準備中)
テラ・ルネッサンスサポーターズクラブ 関西(設立準備中)

内 容

時間

内容

登壇者(予定)

14:30~14:35(5分)

会の趣旨説明

鬼丸 昌也(認定NPO法人テラ・ルネッサンス 創設者・理事)

14:35~15:45

(70分)

基調講演

時代の潮流の変化とこれからの金融のあるべき姿

榊田 隆之氏

(京都信用金庫 理事長)

15分

休憩

16:00~17:05(65分)

パネルディスカッション

持続可能な社会と経営を目指して

パネリスト:

各後援会組織代表

ファシリテーター:鬼丸

17:05~17:25

(20分)

グループワーク(感想共有)

17:25~17:30

(5分)

閉会挨拶

休憩

18:00~20:00

懇親会

申し込み

下記よりお申し込みください。
参加費の横の欄にある□に直接参加人数を入れて
チケットを申し込むを押すと、申込ページに遷移します。


その他の記事を見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる