今回のアカデミアでは、カンボジアに12年駐在し、事業を実施してきたアジア事業マネージャーの江角とブルンジに3年駐在し、事業を実施してきたアフリカ事業サブマネージャーの古岡を講師として迎え各事業地でのとりわけ現地の方々とのコミュニケーションに特化してお話します。

メニュー

新着情報 新着情報


【Terra Renaissance Academia2021】「レジリエンス(しなやかさ)を体現するテラルネ流国際協力ー自立を促す支援対象者との関係の育み方 アジア・アフリカ対談編ー」【アーカイブ視聴可】

 

「レジリエンス(しなやかさ)を体現するテラルネ流国際協力」(全2回)
(1回目)「現地スタッフのオーナーシップを育む事業運営」
(2回目)「自立を促す支援対象者との関係の育み方~アジア・アフリカ対談編~」

今年度のTerra Renaissance Academia 2021の通算3,4回目となる今回は「レジリエンス(しなやかさ)を体現するテラルネ流国際協力」シリーズ。

全2回「現地スタッフのオーナーシップを育む事業運営」「自立を促す支援対象者との関係の育み方~アジア・アフリカ対談編~」を開催いたします!(今後もテーマを絞った、2~3回のパックでの開催が続きます。)

--------------------------

レジリエンス(しなやかさ)を体現するテラルネ流国際協力


~自立を促す支援対象者との関係の育み方「アジア・アフリカ対談編」~


地雷被害者や紛争被害者。各国の歴史の中で傷つき、その影響を未だに受けている方が世界には多く存在しています。
そのような方々を対象として支援事業を行うNGOにとって重要なのは、支援対象者とのコミュニケーションだとテラ・ルネッサンスは考えます。

特に支援事業を始める前どのように活動地を選び、どのようにヒアリング、ニーズ調査をしているのでしょうか。実際に事業が始まり、続いていく中でどのように支援対象者本人とコミュニケーションを取り、フォローを行っているのでしょうか。


今回のアカデミアでは、カンボジアに12年駐在し、事業を実施してきたアジア事業マネージャーの江角とブルンジに3年駐在し、事業を実施してきたアフリカ事業サブマネージャーの古岡を講師として迎え各事業地でのとりわけ現地の方々とのコミュニケーションに特化してお話します。

テラ・ルネッサンスはどのような姿勢で、どんな声掛けをし、関係を築き、事業を実施しているのでしょうか。実際に起きた失敗談なども紹介しながら、テラ・ルネッサンスの経験を皆様の経験としともに成長していける機会を作りたいと考えています。
普段の講演会、事業報告会では話さないNGO実務者向けのコンテンツとなります。

皆様の参加をお待ちしています。


【アーカイブ視聴可能!!】
「参加したいけど、時間が合わせられない」「急に別件が入り参加できなくなった」という声にお答えするために、チケットを購入していただい方はアーカイブでの視聴が可能です。イベント後に期間限定で視聴URLをお送りいたします。

【日時】2021年7月8日(木)
【時間】16:00-17:30(入室は15時55分から)
【参加費】各回3000円
【会場】オンライン
【申し込み】Peatixこちらのページより申し込みください!

▶︎第3回Terra Renaissance Academia 2021(講師:弊会理事長 小川 真吾)申込み

「レジリエンス(しなやかさ)を体現するテラルネ流国際協力ー現地スタッフのオーナーシップを育む事業運営」


【本イベントはみなさまからの質問をお待ちしています!】
申し込み時に、質問がありましたら、教えてください。イベントを通して、みなさまの疑問にお応えいたします!

開催概要 

日 程

2021年7月8日(木)

時 間

16:00-17:30

会 場

オンライン配信(ZOOMを使用)

申 込
参加費

各回3000円

こんな人にオススメ

・国際協力実務担当者
・NGO等で海外事務所の駐在(予定)の方
・海外駐在員の仕事を知りたい方
・支援対象者との関係構築を知りたい、学びたい方

参加方法

*今回はオンラインアプリZOOMを利用して行います。イベント中はWi-Fi等ネット接続が可能な環境でスマートフォン、タブレット、PCなどを利用して、ご参加ください。

*Peatixを通じて参加申込後、当日配信に利用するZOOMのリンクをPeatixのメールにて送信いたします。

*当日、時間になりましたら、そのリンクをクリックして、ご参加ください。

 
Terra Renaissance Academia とは

2001年に1人の大学生が「世界平和の実現」を目指し、創設されたテラ・ルネッサンスですが、今年で、創設から20年。国内外の地道な活動を続け、1956名・団体の会員と、100名以上のスタッフによって、6か国で活動する国際協力NPOとなりました。

 

その過程でたくさんの[チャレンジ]と[学び]を通して培ったファンドレイジングや人財育成といった組織運営のノウハウを共有し、NPO・NGOの成長を応援するとともに「平和の担い手」を増やす事を目的とした「Terra Renaissance Academia (テラ・ルネッサンス アカデミア)」を立ち上げました。

 

 


■出演者プロフィール

プロフィール 

江角 泰(えずみ たい)
認定NPO法人テラ・ルネッサンス 理事/海外事業部長

 2003年宮崎公立大学在学中、テラ・ルネッサンスのカンボジア・スタディツアーに初参加。その後、NGO地雷ゼロ宮崎の講演会部門責任者となる。立命館大学国際関係研究科前期博士課程に進学。2年間のテラ・ルネッサンスでインターンシップを経て、2006年に卒業後職員となり、2008年3月よりカンボジアに滞在。カンボジア事業の運営に携わり、JICA草の根パートナー型事業のプロジェクトマネージャーを担う。カンボジア人の妻を持つ、3児の父。

プロフィール 

古岡 繭(ふるおか まゆ)
認定NPO法人テラ・ルネッサンス アフリカ事業サブマネージャー

 1989年兵庫県生まれ。大学生のときに「ルワンダの涙」を機にアフリカに関心を抱き、 認定NPO法人テラ・ルネッサンスでのインターンに従事。神戸大学大学院国際協力研究科修了後、青年海外協力隊として、ルワンダにて協同組合の設立支援や若者の起業促進支援等に従事。その後、同国で蜂蜜等を製造するRWAMITTU Ltd.にて業務補佐をした後、2017年4月より現職。2017年9月よりブルンジに赴任、2018年4月より現地でのプロジェクトマネージャーを務める。

その他の記事を見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる