認定NPO法人テラ・ルネッサンスの講演|テラカフェ

メニュー

新着情報 新着情報


【6/20(水)】第78回 テラ・カフェ in 京都

24歳。新卒NGO職員。カンボジアに駐在することになりまして。




今年度からリニューアルオープンしたテラ・カフェ。
第3回目となる今回は、現在24歳、新卒でNGO職員となり、
カンボジアに駐在している延岡との座談会。
ゆるやかな雰囲気で、書籍やインターネットからは得られない
キャリアの話、駐在員の仕事の話を聞いてみませんか?

■「国際協力」という言葉に、なんだか少しモヤモヤしていませんか?



何かをしたい!という思いをもって、団体に所属したものの…
海外に行ってはみたものの…
自分たちの活動は本当に支援になっているのかわからない…
具体的に誰に誰とどこでどんなふうに何がしたいのかまでは見えていなくて進路に困っている…
と、少しモヤモヤしているあなた。

何かをしてみたいのだけれど、
社会人として働く身では、寄付くらいしかできなくて…というあなた。

あるいは、まだ実際に国際協力に関わる行動を起こしてはいないけれど、
ずっと何かをしたいという思いがくすぶっているあなた。

座談会では参加者のみなさまの問やもやもやした気持ちを取り上げて
次の一歩を一緒に考えてみる時間をとります。
ぜひ問や思いを、ぶつけにきてください。

■話題はあなた次第!



新卒でNGO職員を選択をした延岡。
しかし彼も、大学4年時には一般企業の就職活動を行っていました。

なぜ、NGOという道を選んだのか。
新卒NGOで、できること/できないことは何か。
駐在員って具体的に何をしているのか。

国際協力の話、キャリアの話、これからの一歩の話。
座談会の話題は、あなたの聞きたいこと次第です。
お届けしたいのは、延岡からのアドバイスではありません。
参加者のみなさまと一緒に考える座談会をつくります😊

座談会だけでなく、
ちょっと違った角度から「国際協力」を考える仕掛けを絶賛準備中です。
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。
  

■ 第78回テラ・カフェ 開催概要 

日 程

2018年6月20日(水)

時 間

19:00 - 20:30( 開場 18:30- ) 

定 員 15名(申し込み先着順)
参加費

500円(コーヒー、お菓子付)

会 場

〒605-0917

京都府京都市東山区蛭子町北組 279
町屋レンタルスペース 清水五条文化センター
【地図】https://goo.gl/maps/TGM6Y2NyAxH2
清水五条駅下車徒歩5分(約500m)

申し込み

 

受付確認メールを手動で送信させて頂いております。
大変申し訳ございませんが、送信に2〜3日お時間をいただく場合がございます。予めご了承くださいますよう、お願い致します。


■ 講師プロフィール|延岡由規(のぶおか ゆうき)

1993年、兵庫県生まれ。神戸市外国語大学外国語学部国際関係学科卒。2002年、小学3年生の時に道徳の授業でサッカーボールに関連する児童労働の話を聞き、世界の諸問題へと関心を抱く。大学2年生時、テラ・ルネッサンス理事長 小川真吾氏の講演を聴いたことをきっかけに、2014年9月から同団体でインターンシップを開始。2015年1月〜2月には、内閣府主催 グローバルユースリーダー育成事業「世界青年の船(Ship for World Youth: SWY)」に日本代表青年として参加。世界10カ国、計100人の海外参加青年らと1ヶ月間の共同生活を送り、異文化間におけるリーダーシップを学ぶ。2015年度は大学を休学し、2015年7月~12月、団体として海外事務所への初めての長期派遣インターン生として、ウガンダ事務所で活動。主に、元子ども兵の社会復帰プロジェクトに携わる。また、2016年1月~4月にはカンボジア事務所にてインターン生として派遣される。地雷撤去後の村落における開発プロジェクトなどに携わる。2016年8月〜9月、二度目のウガンダ事務所でのインターンシップを経験。大学の卒業論文は『ウガンダ共和国における移行期正義の模索-元LRA兵士の社会復帰の観点から』という題目で執筆。2017年4月より、大学卒業と同時に職員としてテラ・ルネッサンスに勤務。カンボジア バッタンバンに駐在し、村落開発支援プロジェクト、地雷被害者を含む障がい者家族の生計向上支援プロジェクトに従事。日本に一時帰国する時には、積極的に講演活動に取り組み、現地の写真や動画、体験談を交えながら世界の現状を伝えるとともに、平和な世界をつくるために1人ひとりにできることを一緒に考える場を提供している。


●より多くの方にこの問題や活動を知っていただくため、この記事へのいいねとシェアをお願いいたします。

● 今すぐこの問題を支援する( 約30円 / 1日から支援ができる )

  https://terra-r.jp/lp/

その他の記事を見る

  • 会員お申し込み
  • 寄付お申し込み
  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる