認定NPO法人テラ・ルネッサンスの講演|テラカフェ

メニュー

新着情報 新着情報


【1/15(火)】第8回テラ・カフェ in 佐賀

……………………………………………………………
※お手数をおかけしますが、参加お申し込みは、
必ず下記URLの登録フォームよりお願い致します。
https://goo.gl/forms/pQAlOGmAbbvB8tY92

…………………………………………………………… 

【 第8回 テラ・カフェ in 佐賀 】

「紛争が生む貧困ーブルンジを知る」

皆さんはブルンジ共和国という国を知っていますか。ブルンジ共和国は東アフリカの内陸に位置し、ルワンダ、タンザニア、コンゴ民主共和国に囲まれた小さな国です。多くの野生動物がいる公園や、世界最大級の淡水湖などを保有している自然豊かな国です。



今回はそんなブルンジについて、「紛争が生む貧困ーブルンジを知る」をテーマとし、ブルンジの過去や現在抱えている問題、現地で暮らしを営む人々の姿をお伝えいたします。

ブルンジ共和国では、ベルギーによる植民地下で「フツ人」と「ツチ人」の民族対立があおられ、1962 年の独立後、大虐殺(ジェノサイド)により多くの方が犠牲になりました。


しかし、ブルンジでの悲劇はほとんどメディアに取り上げられることもなく国際社会から忘れ去られてしまいました。長年にわたる紛争の影響を受け、国民の大多数がいまも貧困の中で生活しています。


「ブルンジについて知ってもらいたい、そして私たちになにができるのか皆さまと一緒に考えたい!」そんな想いで、今回ブルンジについて皆さまにお伝えします。 


「平和をつくる」ことはあまりにも壮大すぎる目標かもしれません。私たちが生きている間に達成できないかもしれません。それでも私たち一人一人に『なにかできること』が必ずあります。年齢、職業、性別等に関係なく他の誰でもない『あなた』ができることが。ぜひ、テラ・カフェ in 佐賀に来ていただき、その「なにか」を見つけてください。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

 

■ イベント開催概要 

日 程

2019年1月15日(火)

時 間

19:00 - 20:30( 開場 18:30- ) 

定 員 15名(申し込み先着順)
参加費 500円
会 場

会 場:佐賀国際交流プラザ 研修室

住 所:佐賀市白山2丁目1番12号 佐賀商工ビル1F
地 図:http://www.pref.saga.lg.jp/kouryu/kiji00347751/index.html

申し込み



受付確認メールを手動で送信させて頂いております。大変申し訳ございませんが、返信までに2〜3日お時間をいただく場合がございます。予めご了承くださいますよう、お願い致します。


■ 講師プロフィール

出演スタッフ

◎ 島 彰宏(しま あきひろ)
1989年生まれ 京都府出身 神戸大学大学院修了。小学生のとき、曾祖父が広島の原爆で亡くなったことを知り、世界平和に関心を持つ。中学2年生のときに、沖縄戦を描いたドラマ「さとうきび畑の唄」を見て、戦争をなくしたいと強く思う。大学院でアフリカの紛争研究をする中で、テラ・ルネッサンスの活動を知ったことをきっかけに、2017年10月から同団体職員となる。現在は、佐賀事務所スタッフとして、日々奮闘中。

 

その他の記事を見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる