2020年2月の『ラジオ深夜便』に、テラ・ルネッサンスの鬼丸が出演。番組では語りきれなかったメッセージをお届けします。

メニュー

新着情報 新着情報


【 新着 】『ラジオ深夜便』をご視聴いただいた皆様へ


この度は、『ラジオ深夜便』をご覧いただき、ありがとうございました。テラ・ルネッサンスを立ち上げにかける想い、ウガンダをはじめとするアフリカへの支援ならびに元子ども兵のこと、そして、私たちの活動にご関心をいただけましたら幸いです。


==============================
   
▼番組:ラジオ深夜便「明日へのことば」
https://www4.nhk.or.jp/shinyabin/

▼放送局:NHKラジオ第1放送、NHK FM放送、NHK国際放送
▼放送日時:2020年2月22日(土)午前4時05分~
   
※「聞き逃しサービス」ラジオ深夜便のホームページに、翌週(月)の午後6時頃から1週間、音源がアップされますので、お聞きください。
   
==============================

2001年の設立より、テラ・ルネッサンスは多くの方々に支えられ、私たちはこれまでの活動を継続して参りました。アフリカやアジアで、紛争被害にあった方々の状況に合わせた丁寧な支援ができるのも、皆様からのご支援のおかげです。

それらは、現地の人々を安定的に支援するための大切な活動資金となっており、これまでにたくさんの支援を届けることができました。活動の内容を、少しだけご紹介させてください。

11年間の戦いの末に、私が見つけた「生きる希望

11年間の戦いの末に、私が見つけた「生きる希望

「幼い頃、反政府軍に誘拐された私は兵士として11年間戦場にいました。その後、なんとか村に戻った私を待っていたのは住民からの差別でした。

『人殺しの子を連れたお前に、帰ってくる資格はない。』

強制結婚の末、軍のリーダーとの子どもを抱えていた私は、誰の助けも収入を得る術もない中、その子を育て生きていかなければなりませんでした。そんなとき、出会ったのがテラ・ルネッサンスでした。

 

子どもの頃に受けられなかった教育を受け、職業訓練にも精一杯とり組みました。その結果、就職し、子どもや家族を養える収入が得られるようになりました。いま私は、子どもが将来医者になり、多くの人を救ってくれることを夢見て、目の前の仕事に励んでいます。」


アジアとアフリカ、10,000人以上の方々を支援


 

 

2001年、カンボジアの地雷除去支援から始まった活動は、ラオス、ウガンダ、コンゴ民主共和国、ブルンジの海外5ヶ国に広がりました。主に、まずは最低限の医療・食・住を確保する支援を基盤とし、洋裁や木工大工などの職業訓練を実施することで、自らの力で収入を得て生活できるようにすることが、私たちが大切にしている支援のあり方です。
 
特に、ウガンダの元子ども兵の場合、支援後の平均月収は50倍以上になり、現地の公務員とほぼ同等の水準となりました。また、これにあわせて近隣住民との関係性が改善されたり、紛争のトラウマを乗り越え、自尊心が回復するなど、様々な成果が出ています。

あなたの寄付で、私たちの活動を応援してください。

あなたの寄付で、私たちの活動を応援してください。


私たちはこれからも、アフリカをはじめアジアにおける紛争被害にあった人々への自立支援を届けていきたいと考えています。同時に、日本国内における平和教育などの啓発活動に取り組むことで、本質的な課題解決を力強く進めていく所存です。

ぜひこの機会に、寄付という方法で私たちの活動へご参加ください。どうぞよろしくお願いします。

■ あなたの寄付でできること、例えば

 

 

 

 

「ふるさと納税」で、寄付をもっと便利に!



テラ・ルネッサンスでは、2017年より「ふるさと納税」を活用した寄付ができるようになりました。通常よりも控除額が大きく、ご希望に応じた返礼品をお選びいただくことができます。ご都合のよい方法で、テラ・ルネッサンスの活動へご参加ください。
 
「ふるさと納税で寄付」のボタンから、外部サイト「ふるさとチョイス」のページへ移動します。そこから、ご希望の寄付金額(返礼品)をお選びいただくことができます。

※寄付金の控除額には一定の限度額があります。詳細は、最寄りの税務署にお問い合わせいただくほか、ふるさと納税の場合は、総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

 外部サイト「ふるさとチョイス」へ移動します


 

■ 金額に応じて『お返しの品』をお選びいただけます。(画像をクリックして申込ページへ)


  

  


お返しの品に、『有田焼』が追加!


  

 外部サイト「ふるさとチョイス」へ移動します


上記のほかにも、たくさんのお返しの品をご用意しています。詳しくは、「ふるさと納税で寄付」のボタンからご覧ください。

※お返しの品をご希望の方は、必ず「ふるさと納税で寄付」のボタンから、お申し込みください。
 

◎ 動画で解説!ウェブから簡単に申込み

 

銀行振込、郵便振込をお選びいただけます。


テラ・ルネッサンスでは、『クレジットカード』『銀行振込』などのお振込窓口をご用意しています。銀行振込をご希望の場合は、下記の申し込みフォーム下部にある【 銀行振込 】を選択のうえお申し込みください。郵便振込(用紙)をご希望の際は、テラ・ルネッサンスまでお問い合わせください。( 京都事務局:075-741-8786 )


また、弊会は2014年に京都府より認定を受けた認定NPO法人です。ご寄付は、寄付金控除など税制上の優遇措置の対象となり、所得税・住民税など約40%の税額控除を受けることができます。

 
月に一度、東京都内で開催している活動説明会「テラスタイル東京」へ参加しませんか?

3月は、創設者の鬼丸が講師として登壇。団体設立から現在に至るまで、平和をつくるを仕事にするを体現してきた自身の想いを、皆様へお伝えする内容です。

ぜひ、お誘い合わせのうえご参加ください。

 

■ 次回のイベント開催概要 

日 程

2020年3月11日(土)

講 師

認定NPO法人テラ・ルネッサンス
創設者・理事・事務局長 鬼丸昌也

時 間

19:15 - 21:45( 開場 19:00- )  

定 員 30名(申し込み先着順) 
参加費 一般:3,000円(交流会費込み)
学生:1,000円(交流会費込み)※受付にて学生証をご提示ください。
会 場

株式会社 ヒューマンシステム

・住 所:〒108-0014 東京都港区芝4-5-10 ユニゾ芝四丁目ビル10F(受付・会議室)

・地 図:https://goo.gl/maps/NHjFj9RubJ12

申し込み

『遺贈』について、ご相談ください。


近年増加している『遺贈』を通じたご支援について、テラ・ルネッサンスでもご相談を承っております。

ご関心のある場合は、ぜひ一度弊会までお問い合わせください。この際、「ラジオ深夜便を聴いて」とご記入ください。ご支援のための資料等をお送りさせていただきます。

その他の記事を見る

  • facebook
  • twitter

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる