【ウガンダ】「元子ども兵が”夢”を語るウガンダドリプラ開催」―前編―

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


【ウガンダ】「元子ども兵が”夢”を語るウガンダドリプラ開催」―前編―

【アフリカレポート/2019年8月_Topic01】

2019年8月19日~8月25日に、ウガンダドリプラツアーが開催されました。日本から19名の方が参加し、テラ・ルネッサンスの活動地であるグルを訪問しました。

 

今回のツアーのメインイベントは、元子ども兵が”夢”を語る、ウガンダドリームプランプレゼンテーションです。現在訓練を受けている受益者2名、卒業生3名、当会現地スタッフ1名の計6名の元子ども兵の方達が自身の夢を語ってくれました。

13duap_u7ez9w6js56ghsz2e1cu8gms3.jpg

【自身の夢を語るジャクソンさん(仮名)と、通訳をするウガンダ事務所長ジミー・当会理事長小川】

 

本編では、プレゼンターの1人である、ジャクソンさん(仮名)、35歳のスピーチに焦点を当てて、お伝えしていこうと思います。ジャクソンさんはプレゼンテーションの中で、以下のように、自身の過去、現在、そして夢について語ってくれました。

 

「日本のみなさん、こんにちは。私は14歳の時に誘拐され、21年間を武装勢力で過ごしました。その後、自由の身となって村に帰ってきたものの、私を支えてくれる人は周りには誰もいませんでした。(従軍中の21年間の間で母親は他界)『誰も私を認めてくれない』と思い、毎日が絶望の底にいる気分でした。

4si23l5gjhrfzzngab1cr32w52k3gtcu.jpg

しかしながら、神様が贈り物を授けてくれたんです。テラ・ルネッサンスが私を見つけ出してくれました。今の私は希望に満ちています。自分の可能性を開ける環境を手に入れられました。

 

日本のみなさまには感謝の念に堪えません。実は、テラ・ルネッサンスに来た当初は不安もありました。この年齢で勉強することが出来るのかという懸念があったのです。しかしながら、親切にして下さる先生や同僚に恵まれて、この考えが変わりました。

 

今、私には夢があります。私の人生をより良くすること。家族の生活を取り戻すこと。コミュニティとの関係性を取り戻すこと。これらを叶えるために、訓練に誠心誠意、打ち込みたいと思います。」

dfdtz9orv_dz67pbbqbexf1vewwtenw8.jpg

【ジャクソンさんの発表に聞き入るドリプラ参加者、同僚たち】

 

元子ども兵の方々が夢を語る姿は、ツアー参加者である日本人の方々に、私たちスタッフに、地域コミュニティの人々に、そして共に職業訓練を受ける仲間たちに、大きな感動と勇気を与えてくれました。

 

後編ではそのプレゼンテーションを聞いた参加者の方々の声をお伝えしていこうと思います。

 

------------------------------------------

記事執筆/
アフリカ事業部インターン/
田畑勇樹

 

 

 

 

その他のブログを見る

2024年03月
« 2024年02月 2024年04月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12
  • 3/12(火)

    【カンボジア】農協の年次総会が開催されました
    【カンボジア】農協の年次総会が開催されました
13 14 15
  • 3/15(金)

    【ブルンジ】自然災害にて日常を失った人々と共に
    【ブルンジ】自然災害にて日常を失った人々と共に
16
17 18 19 20 21 22
  • 3/22(金)

    【ウガンダ】カラモジャ事業1年目終了のセレモニーを実施しました!
    【ウガンダ】カラモジャ事業1年目終了のセレモニーを実施しました!
23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事検索

  • facebook
  • twitter

メルマガに登録

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる